ブログ

人とのご縁は大事、それを身を以て体験。縲恍Nかの優しさは誰かの心を柔らかくする縲鰀

今日は比較的穏やかなお天気。

でも寒さが増してきて

身に染みるようになりました。

最近はホッカイロを背中や腰、

夏から痛くて仕方ない腕にも貼って。

腕は本当気持ち良くって…

こんなんだったら、もっと早くに

やれば良かったと、後悔している夢猫ムニャです。




先日はですね、念願叶っての

鍼治療へ行ってきました。

ものすごく具合が悪いとか、

熱があるとかでは無いのですが…

やはり慢性疲労からくる

腰の痛みや肩、首の凝りに

目の疲れと。

年齢もあるのか?良い所の方が

少ないかもしれませんね。




今年に入って、通っていた鍼灸院が

先生の地元に移転してしまい

新幹線でないと通えない距離にあるので

仕方なく他のところを探していたんです。

何軒かの鍼灸院へ出向いては、

痛みは改善されるのですが

私の求めている治療とは、少し異なり

困り果てていたんですよ。

もちろん、何軒か行った先生方も

とても素敵な先生だったんです。

鍼の治療と一言で言っても

占術にも流派があるように、

やり方や使う道具、治療方針も様々です。




私が通っていた先生の治療に

慣れていることや、治療方針なども

とても好きだったんです。

ベッドに横たわれば、まな板の上の鯉ですよ。

『もうすべてお任せします、煮るなり焼くなり

先生の好きにしてください!』

そんな思いで、先生にゆだねていたんですね。

やはり餅屋は餅屋と云いましょうか…

プロにお任せした方が良い場合だってあります。

またその先生の治療と、新しい先生の治療を

比べてしまっても、良く無いことは

十分にわかっているんですけどね。




それこそネットで調べて、調べまくって

ようやく見つけた鍼灸院に

やっと行けたんです。

それもね、問合せの電話をしてから

約2週間後のことです。

10日先まで予約の埋まる鍼灸院。

施術中も問合せの電話が、

たくさん掛かってきていました。

派手な宣伝もせず、料金だって立地を考えれば

破格だと思います。

治療も押し付けないし、

次回の予約も『また必要があればご予約ください』と。

治療中も『これこれ、この感じ縲怐I!』

前の先生と同じような内容、価格、施術時間に

本当感動してしまい、その喜びたるや

まるで遠距離恋愛の恋人が

一年ぶりに再会したような感じですよ。

S__17399820


夢猫ムニャ、嬉しさのあまり

渋谷のど真ん中で、小躍りしてしまいました:笑

当たり前にあると思っていたことが、

突然なくなってしまい、初めて感じる不便さ。

今までがどれだけ恵まれていたのかを

痛感させられた半年間の鍼探し。

ここら辺で、ようやく終止符が打たれそうです。

『人とのご縁は大事です』なんて

仕事上、お客様には分かったような口で

ペラペラと申し上げておりますが、

今回は身を以て、知ることとなりました。

久しぶりに感動しましたし、心が震えました。

S__17498115


今は、コロナで経済も世の中も不安定です。

みなさんも、私と同じような不便さを

どこか感じているのではないでしょうか?

今年に入り、惜しまれながら閉店を

余儀なくされたお店も多いと思います。

また、地元に帰られた人。

移住を決断された方。

目まぐるしい変化の中で、当たり前が

けっして当たり前でないことに

気づかされた一年でしたね。

別れがあれば、出会いもあり、

それだって、時間の流れの中で

変化していくものだと…




私は大きな変化もなく、

今までの場所で仕事が続けられ

変化がなくても、それはそれで

またありがたいことなのかもしれません。

大事な人が転職や移住を決断して

どこか寂しい思いをしている人だってね

少なく無いと思うんです。

時間の流れのなかで、変化していくことや

老いること。それ自体も尊いことであり

これだけ物質主義だと言われてきた時代に

儚さをもたらすものかもしれないですね。




鍼治療に行って、新しい先生との出会い。

そして先生は、帰りがけに

新しいマスクとペットボトルのお水をくれました。

人の心に寄り添ってくださる、素敵な先生なのです。

お客様が多いのも、予約が取れないのも

納得した夢猫ムニャでした。

その帰りにデパ地下に寄ったら

閉店間際のタイムセールだったんです。

『お惣菜、どれでも〇〇円!』

キンピラを買ったら、店員さんが

『こっちの方が量が多いから、変えますね』

何だかもらってばかりで、

わらしべ長者みたいな私。

いろいろな人の親切心に、胸いっぱいになりました。




今ってこんな世の中だから、

不安になればキリがないし、

不満をあげれば止まらない。

それでも日常には、小さな幸せが溢れていて

宝くじで100000000円なんて当たらずとも

少し多いキンピラをゲット出来たり

お心遣いを頂いたり。

そっちの方が心の満足度や幸福感て

高い気がするんです。

こんな時代なからこそ、鬼滅の刃が流行るのも

わかる気がします。

S__17399812

だれかが誰かの役に立つこと。

だれか1人でもいいから、幸せにすること。

今はみんな経済的にも、精神的にも苦しいです。

お金を人にあげることは難しくとも、

優しさをそっと渡してあげることはできます。

その優しさに、相手はどれだけ救われるかわかりません。

世の中が殺伐とし、イライラで溢れる今。

ほんの少しの優しさと、小さな幸せを

どうか見つけてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*



 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 人とのご縁は大事、それを身を以て体験。縲恍Nかの優しさは誰かの心を柔らかくする縲鰀

ページトップへ