ブログ

自分ができる小さな小さな社会貢献。

こんにちは。

最近は夢猫ムニャは

前より少し意識が変わって

身近な物を見直しつつあります。

特に興味があるのが

水を汚さないこと。

それから資源のリサイクルです。

といってもね、そんな大層なことは

してないのですが…

『できることから、コツコツと!』

合言葉に、日々何ができるか模索している最中です。



今の世の中もそうですし、

やはり日本てね、豊かな国に入ると思うんです。

お風呂に入らない人もいないでしょうし

洋服だって、洗濯された清潔なものを着て。

今時ね、いわゆる『お古』ってのも

あまりないでしょうからね。

昔は親戚や従兄妹や近所で

着れなくなった服を、回したものですが

今は新品でも安くいい物が手に入る時代です。

壊れたら直すよりも、買い換える方が

時間もお金も節約できるのかもしれません。

でもそれじゃ縲怩ꀀまりにも世知がないじゃないですか。

去年あんなことが世界中で起こり

見えないモノには人間は無力であることを

痛感させられた一年でした。

人間と植物と動物と大気と水と大地。

それぞれが共存していくことを

今更ながら考えていかないといけないんだなと。


S__20029447


都市伝説的なところで、近く氷河期がきて

火星だか金星に、人が移住するんですよね?

それだって本当に行く人は居るかもしれませんが

地球が住めなくなることはないんじゃないかと。

もう少し人間も、襟を正して

傍若無人な振る舞いを、改めなければ

いけない時期なのかもしれません。

と、前置きが長くなってしまったのですが。

そんなこんなで、最近は自分に出来ることを

考えては模索している途中です。


S__20094979


洗剤も界面活性剤がなるべく少ない物を

選ぶようにしています。

最初は台所洗剤がきっかけでしたが

界面活性剤が半分の物にかえました。

そして次に洗濯洗剤です。

今は冬なので液体洗剤を使ってますが

なんと界面活性剤70%ですって!

そりゃ縲廚M通り、良く落ちるはずですよ。

お子さんがいらっしゃれば、色々な汚れって

気になると思うんです。
S__20094981

が、大人だけの生活では泥汚れもないし

食べこぼしも少ないですし。

言うなら皮脂汚れと加齢臭でしょうかね:汗

界面活性剤もあれば便利ですし、

決して悪いだけとは言い切れません。

ですが濃度はもう少し下げてもいいのかも?

自分たちの生活もあまり不便にし過ぎず

かといって自然にも負担が少なく

お互いが尊重して共存・共栄していくことも

きっとこれからの時代は

大事になってくると思います。


S__20094980


それからね、少し前に買ったものを

もう1つご紹介します。

こちらのクリームなんですが

何のクリームでしょうか?

正解は…

実は熊の脂のクリームです。

熊が街に降りてきて、人間を襲ったり

殺されてしまう熊もいるじゃないですか?

そんな熊からとった脂の部分です。

クリームというよりも、熊のラードといった方が

しっくりくるかもしれません。

熊の脂って、火傷に効くらしいですよ。

傷が残らずキレイに治るんだとか。

ニオイも獣臭がちょっとします。

でもね、すごいんです。

手荒れとかにも効果的です。

何より口に入れれる物なら

塗っても怖くないし、体に悪くないかなと。

S__20094982


社長はこれを塗ると微妙な顔をします。

野生の鹿のように、動物だから

熊のニオイを怖がるかな?

と思ったのですが。

そもそも社長は熊に出会ったことが

ないでしょうからね。

このニオイが怖い動物なのかも

予測がつかないんだと思います。

こないだも社長が、自分で顔を引っ掻いたので

これを塗ってあげたら、数日後にキレイに治って

瘡蓋がはがれ落ちていました。

S__20094984


みなさんも、生活の中の当たり前に

少しだけ疑問を持ってみたりすると

今までの概念が覆ったり

それによって自分の価値観が

大幅に変わったきたりします。

価値観が変わると、お金の流れも変わってきますね。

それに『社会貢献したい!』といっても

なんとなくお金持ちのイメージと言いましょうか

納税や寄付をたくさんする人が

社会貢献みたいな印象ってあると思うんです。

そんなのなかなか難しいじゃないですか。

個人で出来ることは、良くも悪くも限られる。

だからこそ、日々の生活のなかで

ほんの少しだけ、無理なくできることを

やってみたらどうでしょうか。


8885175278550


個人の力は微力ですが、

その微力を環境破壊に日々使うのか?

それとも自然保護やエコに使っていくのか?

毎日どちらに貯金していきますか?

人に強いることでもないですし、

人それぞれの価値観がありますからね。

自分が良いと思うことを、

何かしてみる、始めてみる。

環境に配慮した日々の生活も

立派な社会貢献ですよ。

だって環境破壊って、生活や家庭も

大きな要員でしょうから。

明日は新しい洗剤を使って

さっそくお洗濯してみようと思います。

今から楽しみです。

*夢猫ムニャ*




 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 自分ができる小さな小さな社会貢献。

ページトップへ