ブログ

あれから一年。アフターコロナの正解は…

こんにちは。

なんだか急にまた、暖かくなって。

アウター選びに迷う今日この頃です。

先日も朝から出かけたので、

寒いと思って冬用のアウターで出かけたら

昼過ぎは暑いくらいでした。

寒暖差に花粉と、体も忙しく

きっと大変でしょうが

文句も言わずに日々働いてくれる体。

ありがとう縲怐

S__20217858

最近のお客様をみていると、

そろそろ本格的に動いてみよう!

という方が多い気がするんですね。

一年前の今頃から、あれよあれよと

状況が悪化して、あっという間に

自粛傾向が広まり、身動きが取れないまま

一年が過ぎて、ようやく動こうか

どうしようか…

というご相談が増えてきている気がします。

本当に自粛、自粛の一年でしたからね。

特に東京や主要都市の方々は

我慢に次ぐ我慢の繰り返しだったと思います。

S__20029447


でね、『さぁ縲怩アこから考えよう!』って

思った時には、ふと道に迷ってしまったりして

一年なんとか無事で来れたけど

目指す道はどこだったのか?

国民の大半がこの新しい生活様式にも慣れ

リモートやテレワーク続行中の方も

結構多いと思うんです。

一年を通してマスクが当たり前になり、

人が集まれば、自然と距離感を調整し

人の触るところは除菌と消毒が日課になり

それはこの後もきっと続いていくのでしょうし

気にする人と気にしない人の差も

あって当然だとは思います。

S__18497544


それからこの一年でコロナ対応のビジネスが

急速に増えましたね。

例えば在宅やオンラインの仕事。

zoomを通じた人との繋がり。

それからUbereats的な宅配ビジネスも

かなり充実してきました。

個人が起業するにも、ネットがあれば

お金も場所もいりません。

ですが簡単に便利になっていくなかで

疑問を感じている人もいらっしゃるのでは?

と思うんです。

オンライン飲み会なんかも、

便利だし、自粛中は良かったかもしれませんが

それだってね、味気ないじゃないですか?

やっぱり人と会って、話して

相手の熱を感じられる距離感て

なんだかんだ言っても大事ですもん。

S__18964486


私もデジタルの良い面は利用させてもらいますが

機械物が苦手なのと、精神的になんとなくイヤで。

スマホのキャッシュレスなんて

使った試しがないですし、

Suicaも未だに券売機でチャージです。

モバイルSuicaなんて怖くてできません。

zoomもお仕事では、遠くのお客様と

つながることができ便利ですが

個人的なところだと、あまり好きではないです。

やはり日々対面での鑑定をしていると

オンラインって少しだけつかみにくい

気がするんです。

リピーターさんなんかは、わかっているので

画面越しでも安心できるのですが

やはり初めてのお客様で、オンラインとなると

少し緊張したりして…





デジタルを使いこなして

時代に乗れる人もいて。

反対に全く乗れない人もいて。

乗れないと時代に置いていかれる…

と不安になる人もいるでしょうが

キャッシュレスが出来ずとも

現金がなくなることはないと思いますし

スマホが出来ないなら、公衆電話だって

いいじゃないですか。

数は減っても淘汰はされないものも

きっとたくさんあると思いますよ。

だからね、無理をしないでほしいんです。

デジタルを上手に使うこと。

変に不安にならずとも

今を生きてることに変わりありません。


S__18571268


どんな世の中になろうとも

きっと生きていけますから。

何をするかより、何がしたいのか?

どうなって行くかより、

どうなりたいかが大切です。

変わっていく世の中を前に

そんなにオロオロしなくとも

大丈夫ですよ。

変わっていっているようで

実はそれは騙し絵で、

なにも変わっていないのかもしれません。

己の曇りなき眼で見極めてみてください。

大事なものは、すでに持っています。

必要なものは、すべて自分に組み込まれています。

ドラえもんのポケットみたいに

人って十分なもの、持っていて

いざとなったとき、手をつっこめば

必要な道具が出てきて

ピンチを助けてくれますから。

S__18571266


世の中が進む方ではなく、

たくさんの人が歩んでいく道でもなく

自分の心の赴くままに。

それこそが今、この時代のあり方だと思います。

人は人、自分は自分。

コロナを軽視するわけでもなく

過度な自粛に疲れたなら。

自分が思うように動いてみてください。

黙って一年も大人しく自粛したって

だれも責任はとってくれないのですから。

外に答えはありません。

人を真似たところで、それはただの模倣品で。

自分の心の風見鶏は、どの方向を向いているでしょうか?

毎日ね、ちゃんと観察してみてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > あれから一年。アフターコロナの正解は…

ページトップへ