ブログ

野生の感、生きる術である五感を失っていませんか?

 

先日ブログを書いたのですが、

緊急事態宣言って、日曜からだったんですね。

かぎねこ亭の前も、週末にしては

車も人も少なく静かです。

なんかね、寂しい連休になりそうですね。

こういう時は、どこにも行けないのなら

せめて美味しいものだけでも

食べたいものですね。


S__21774344


そういえば、最近のネコ社長さん。

えぇ、お察しの通り毎日元気にしております。

鑑定所が日によって、

冷房を入れる季節となり

社長は冷え性なので、冷房時期はあまりいません。

ですが以前にも書いた通り、

冷凍の生の鹿肉を食べ始めてから

本当に元気になりました。

体幹がしっかりしている?

ギュッと身が詰まった感じ?

ちょっと野生味あふれる筋肉質な感じに

なってまいりました。


S__21774343


そして鹿肉を配合したドライフードも

買ってみたんですよ。

あまりにも袋が可愛くって…

見てください、この絵画のような袋。

でもちゃんとね、中身もみてから

買いましたけどね:笑

鹿肉にさつまいも、蒸麦に昆布にりんご。

プロバイオティクス、白菜、機能性酵母など

もう人間の食べる物と、なんら変わりありません。

そしてお水も、ミネラルウォーターって

結石が出来やすいので、与えない方がよいと

聞いたことがあったのですが、

社長に浄水器のお水と、温泉水を出したら

温泉水をがぶ飲みするんです。

もうこれは、野生の感なのか?

もしくは本能の領域ですね。

S__21774342


猫はパッケージの表示は読めないでしょうから。

それでも自分の五感をフルに使って。

今食べたいと、体の欲するがままに

食べているのかもしれません。

社長は朝は生の鹿肉を食べ、

夕方はドライフードを食し、

温泉水をがぶ飲みして、

人間用のお布団をひとりで占拠し

朝までぐっすり寝ます。

人と添い寝で布団を半分こするのは

イヤみたいですよ。

あんな小さな体なのに、ひとりで寝るんですって。

めっちゃスペース余ってるんですが

シェアするのは、イヤなんですって:笑


S__21774341


今ってこうして強いられるばかりで。

マスクや手洗いうがいも、

ほぼ強制的ですからね。

頭や理性で考えることも大事ですが、

本能の領域を使わないと、

人間の心は砕け、体はおかしくなるばかりです。

好きなことをして、食べたい物を食べて

寝たい時に寝て、会いたい人と居る。

理屈でなくとも、心が無理であれば

NOサインを出すことも大事ですし

時には自分を守る術にもなります。

断ることに罪悪感を感じている人も多いのですが

無理をしないことで、自分がらしくいられることで

人と上手に付き合っていくことも

できるかもしれません。

誰かが誰かのお世話をして、

共倒れになるよりも、各々がしっかりと

自立していれば、より豊かな関係が成り立ちます。

S__18571267


私もこのお仕事をさせていただき

お客様に向き合う時に、大事にしていることは

お客様の本音はどこにあるのか?

本当はどう考えて、何を渇望しているのか?

そこの意識を深く探っていきます。

もちろん望んだ通りにならない場合もありますが

自分の心が何を求めているのかを

知っているのと、いないのでは大違いですからね。

心と頭、他人と自分との間で

いつしか掛け違えてしまったボタン。

それに気がついていない人が、案外多いということ。

『3つめのボタン、掛け違えてますよ』

そうアナウンスするのが私の仕事です。

でもね、掛け違えさえもファッションだ!

と思うなら、そのままだっていいんですよ。

そのボタンを直すか直さないかは、

お客様自身だからです。

S__21774345

コロナになって、人間の五感がどんどん奪われ

考えることすらもイヤになってきます。

考えて努力しても、こうして国に強いられるのなら

すべてが無意味に思えてきますもん。

口はマスクで塞がれて、手はアルコールで

ガサガサになって。耳はイヤホンに奪われ

目はスマホに釘付けで…

生きるための本能や、野生の感は一体どこに

いってしまったんでしょうか?

ネコの社長も、半年前は加齢もあり

腰が弱って歩けない、高いところにも登れない。

ひどい便秘と脱毛があって病院通いでした。

それが今では嘘のように元気になって。

走り回ったり、飛び回っています。

みなさんも、長期連休と自粛で

おうち時間を楽しみつつ、本能のレベルを

あげてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*







 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 野生の感、生きる術である五感を失っていませんか?

ページトップへ