ブログ

どうしても拭えない、拭いきれないモノたち。

 

こんにちは。

熱海の災害に、広島の大雨。

そして緊急事態宣言も

また出されますね。

もうどこが緊急なのか?

なんか気がつけば、ずっと出てますもんね。

もう緊急であって、緊急でないんじゃないかと。

それでいてオリンピックも、

無観客での開催となり、

なんだかな縲怩ニ。

かなりカオスな状態です。

世の中がね、全くもってアベコベですよ。

被災者や飲食店への支援を

どうか手厚くして欲しいものですね。

S__23199755


もうこんな状態が始まって、

一年と数ヶ月が経とうとしています。

一番最初の緊急事態宣言は

4月5月の約2ヶ月頑張れば

終わるものだと…

それが半年たって、一年が過ぎて。

数年前のオリンピック景気は

どこに行ってしまったんでしょうか?

まどろむような時間のなかで

どうか自分を見失ってしまわないでくださいね。

ここ一年で、世間が変わり、生活が一変し

価値観も大幅に変わった人も

多いのではないでしょうか?

それによって、大事な人と離れることになったり

仲がよいと思っていた人たちや

周囲との温度差を感じた人も多いでしょうね。

S__18964486


ここ一年は、そんな悩みを抱えたお客様が

増えたような気もします。

人それぞれですし、考え方も十人十色ですよ。

どれが正解か?と問いてみたって

極論、全部正解なんだと思います。

何に重きをおくか?

どれを基準にするかは、その人が良ければ

それでいいんですよ。

他人がね、いちいちとがめることでも

ないでしょうから。

人との違いが、個性になりつつありますが

それでも世間の基準という間で、

自分を出せずに苦しむ人を

多くお見かけするんです。

S__18964487


周囲の意向に応えようと、

周りからの期待を裏切らないようにと

頑張っていたら、本当の自分を見失ってしまう人。

今は少なくないようです。

誰しも好んで、人に嫌われたい人はいません。

また自分なりに努力した結果、

勝手なイメージがひとり歩きして

付きまとう影のような自分に

苦しむ人もいます。

特に若い人に多いですね。

『自分のことを嫌いで嫌いで仕方なくて

どうしたらいいかわかりません』

そんなことをおっしゃる方もいらっしゃいます。

自分のことキライってね、

ちょっと切ないじゃないですか。

生きていく上で、社会と完全に切り離せないですよ。

だから多少は、周囲に合わせていくことだったり

ルールや秩序を乱さない努力は

最低限、必要かもしれません。


S__18571267

自分のことを嫌いかもしれません。

自分を愛すなんて、到底できないかもしれません。

自分で自分をイジメたり、可能性があるのに

『どうせ自分なんて』とやる前から

諦めてしまったり。

それではあまりにかわいそうですよ。

自分と向き合えば向き合うほど、

離れていこうとする、もうひとりの自分が

もしかしたらいるかもしれません。

そんな自分を何とかしてあげたくて、

ヤキモキしていたり、もどかしい気持ちを抱いたり。

人を大事にするくらい、自分を大事にしてみてください。

相手の気持ちを察するぐらい

自分の気持ちに敏感になってくださいね。

S__24141827


鑑定をしていると、お客様の心が

命盤やタロットカードを通して

たくさんの不満を教えてくれます。

自分のなかにいる、もう一人の自分が

訴えかけているのかもしれません。

表の自分、裏の自分。

その2つの自分を統合するには、

それなりの時間を有すると思います。

もちろん、簡単にできることではありません。

私もそれが出来たのは、30歳になる頃でした。

ただそれが出来てからは、生きるのが本当に楽になり

自分を許し、受け入れることができるようになると

人のことも許せたり、上手く受け流すことも

出来たりして、何気ない日常が色を取り戻しました。

11868660082942


ダメな自分もまた自分。

出来なくたって、いいじゃない。

人より劣っていたって、足りないものは

周囲にお願いして、出来ることを自分がやればいい。

自分の人生なんですから。

丸っと愛して、それで自分が楽しいのなら

もう、完璧です。

人って足りないからこそ、愛おしく

コンプレックスがあるからこそ

謙虚に生きられるんでしょうから。

どうか自信をもって、丸まった背中を

シャんと伸ばして。

堂々とお天道様に顔向けしながら

毎日を生きてみてくださいね。

きっと大丈夫、いつかもう一人の自分と

仲良くできる日が、きっとくるでしょうから。

*夢猫ムニャ*




















 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > どうしても拭えない、拭いきれないモノたち。

ページトップへ