ブログ

こんな時期だからこそ、死んだら後悔することを考えてみる。

 

なんとも不安定なお天気ですね。

最近はまた、ゲリラのような

大雨が続いていますからね。

梅雨はまだ、明けてないのでしょうか?

お天気が不安定なので

折り畳み傘を、どうかお忘れなく…

そうそう、そうなんですよ。

実はですね、この度夢猫ムニャは

初体験をしましてですね。

いつかそれをブログにしようと

決めていたのですが、

自粛明けのバタバタの時間の中で

すっかり忘れておりました。

人生の三分の一は生きておりますので

もうそこそこのことは、経験しただろうと。

思ってはいたのですが、

ここからどうしても、チャレンジしたいことが

このコロナ騒動を通じて、明確になってきました。

前だったら、絶対思わなかったと思うんですけどね。

何かって… コレです。


S__24264707


『なぁ縲怩セ、ただのパスポートじゃん!』

とお思いのあなた、そうなんです。

正真正銘のパスポートですよ。

菊花紋章の入った、日本のパスポート。

日本人の証ですね。

何を隠そう夢猫ムニャ、人生初のパスポートなんです。

海外は一度も行ったことがありません。

国内だって、東は仙台、北海道まで

行ったことはありますが、

西は大阪、京都止まりです。

そう、東海道新幹線の範囲ないでしか

生きていなんですよね。

でも、なんとかなるもんですよ。

生きるのに支障はございません。

9953594671780

最初に飛行機に乗ったのは、高校2年生。

それが最初で最後の飛行機になりました。

ラピュタのシータの名台詞ではないですが

『土から離れては生きられないのよ』

って今でも正直そう思っています。

身内にパイロットがいるのですが、

正直、飛行機というものを

そこまで信用していないといいますか。

高いし、諸々怖いですもん。

鉄の塊は、空を飛ばないし

空や宇宙なんてのは、神の領域で

人は空を飛べないと、本気で思っております。

かといって、大型船やフェリーなど

海だったらいいかといえば

それもダメでして。

9796067104809

日本て島国じゃないですか?

もう最悪の事態を考えた時に

陸続きの国なら、ヒッチハイクか

徒歩でも帰ってこれますが

四方を海に囲まれたこの国は

船か飛行機でないと、脱出不可能ですからね。

で、怖さに負けて日本から

一歩も出なくて結構ですと、

開き直って生きてきたのですが…

西洋占星術を少し学んで、わかったんですよね。

海外・遠方・宗教・哲学の9ハウスに土星先生がいて

3ハウスに月があるので、慣れた場所や近所から

離れたくない、海外など知らない土地への抵抗感が

あるのはここら辺からだと。

この『飛行機乗りたくない!』

頑なさは子供の頃からです。

でもね、アセンダントが射手座なので。

海外へ行って、見たい知りたい気持ちと

知らない土地への抵抗感と、

どっちが勝つのか、ずっと観察してたんです。

S__17891330


ですがここ一年で、海外への渡航が

今まで以上に難しくなって

ましてや『今死んだら、後悔すること』

自分なりに考えてみたんですよね。

そしたら海外へ行かなかったこと

きっと後悔しそうだな縲怩チて。

そう思って、5月の皆既月食の時に

都庁へ申請に行ってきました。

月が太陽に喰われる蝕の現象。

私の3ハウス(慣れた場所)の月を食べてくれと。

そしたらきっと、遠くへいける…

だったらスーパームーンの皆既月食の

スペシャルな日に申し込もうと、

思い立ってすぐに都庁へ向かいました。

5203865521906.LINE


やはりこんなご時世なので、

本当にガラガラでした。

パスポートセンターって、

本来はもう少し混んでいるような…

確か数年前に、ボウケン先生が

パスポートを作った時には、

1時間以上かかったような気がするんですが

ソーシャルディスタンスも、どこ吹く風で

私が行った時には4組だけでした。

多分海外にご家族がいらして風な方が

多かったですね。

こんな時期ですから、理由も限られるんでしょうね。

でも、夢猫ムニャにはそんなの通用しません。

パスポートを作れないなら仕方ないのですが、

私にとっては、とても大事な用事ですから。

小池さんが『不要不急の外出を控えて!』

言ったって、私には一世一代の大事な用事なんです。

S__23199755
どこに行ってもダメ、人との距離を保って、

あれもダメ、これもダメ、お酒もダメ

旅行もダメ、買い物もいけません!

もう全部ダメじゃないですか?

正直やってられないですよね、ホント。

今回は一応10年用をつくりました。

これで何回海外に行くのか、自分でも疑問です。

せっかく作ったから、0回は避けたいところです。

ロサンゼルス、イタリア、ハワイのパワースポット。

言葉が通じないし、フライト時間も長いし

そもそも飛行機の乗り方がわかりません。

先日、YouTubeにて勉強してみました。

空港に着いて、搭乗手続きの仕方など

教えてくれる親切な動画があり

ありがたい限りです。

S__18571268


この1年でこんなことになってしまい

考えてみたんですよ。

『もし今死んだら後悔すること』はなんぞやと。

いろいろあったんですけど、一番大きなものは

海外への憧れでした。

1回行ってたらどうだろうと。

出来ないって、自分で出来ない枠を決めたら

その枠から出ることは出来ません。

出来ないと思ったら、出来ないですし

出来ると思えば、いつかきっと出来るんですよ。

それでも時間には限りがあります。

だからこんな時期だからこそ、

安定や安全は大事なのですが、

自分がもし、このまま死んでしまったら

後悔することを、順番にやっていったらどうでしょう?


S__18571266

もちろん今も緊急事態宣言は出ています。

だからすぐでなくとも、宣言が解除され

マスクがいらなくなり、行き来が自由になって

そんな日を想像しながら、やりたいことを

思い描いてみること。

ちょっとだけ、ワクワクしませんか?

強いられてばかりですが、

こんな世の中で誰よりも楽しむこと。

気持ちをしっかりと持って、

人目や世間に萎縮しないで、

自分をどうか保ってください。

だれも自分の人生を犯すことはできません。

心を保護するためのバリアは、

思い切り楽しむこと。

ポジティブな気持ちで自分を満たせば

魔が差すこともありませんからね。

さぁ、何から始めましょうか?

考えてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*




 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > こんな時期だからこそ、死んだら後悔することを考えてみる。

ページトップへ