ブログ

もうダメかも…そう思えるなら、今がどん底の『底』かもしれません。

こんにちは。

なんか梅雨が明けたみたいですね。

ここ数日は真夏日ですよ。

関東地方は、去年より16日も早いんですって。

知ってました?

あまり平均より早くても、いいのか悪いのか?

台風や水害が少ないと良いのですが

梅雨が早く明けて嬉しいのと、

自然災害への不安と、難しいところですね。

S__24264706


最近のお客様の傾向をみていると

コロナでどうしよう、こうしよう…

右往左往される世の中から、

最近は少し落ち着いてきたかもしれません。

落ち着きを取り戻したというよりも、

定着しつつあるんでしょうね。

例えばマスクも、もはや冬縲恟tまでの

時期だけではなくなって、一年つけっぱなしです。

テレワーク、在宅、出勤しないのも当たり前。

少しづつ体か馴染んで、不慣れなことに

慣れてしまって、出かけるときも

気がつけば、エコバックとマスクを

確認するようになっていませんか?

なんとも滑稽ですよ。

S__24330243

一年前は、どうなる?どうすると

右往左往してきた感じですが、

今は一周回って落ち着いて…

台風の残骸を片付けるような

感じではないでしょうか?

さて、ここまできたけれど

ここからどうしていくのか…

その後処理たるや、見るだけで

ため息ものかもしれません。

コロナという災害は、大きな爪痕を残しました。

家族や人間関係に大きな溝を作ったり、

仕事を失ってしまった人や、

住む場所を変えらざるをえなかった人。

金銭的にどうしようもなく、逼迫した人。

心が不安からギュッと押しつぶされてしまった人。


S__18571267

今は底かもしれません。

争ってみて、なんとか抵抗してみたものの

見えないものの影響に、押し流されて

いったん底まで沈んだ感じではないでしょうか?

さぁ、ここからどうするか?

散々手は打ったし、手持ちのカードは

すべて切った感じだと思います。

やれることをやって、それでも打ちのめされて

最終的に誰のためにがんばっているのか

もうわからなくなってしまう人も

きっといらっしゃるんじゃなかろうかと。

社員、お客様、子供、親、友人etc・・・

たくさんの顔を思い浮かべて

ここ一年踏ん張ってきて、

『一体だれのためにがんばっているのか?』

動機が行方不明になってしまった人が増えています。

S__20029446


コロナの影響は日本だけに止まらず

世界中に及びます。

失業し、貧しく慣れば暴動が起き

心痛めるニュースも増えています。

また人間関係も、少しのことで

ギスギスしたり、良かれと思ったことが

裏目に出てしまうこともあるでしょう。

どうしようか考えてみても、

答えが出ないのなら

ちょっとだけ開き直ってみてください。

この状況下で、八方塞がりの

どん詰まりな感じは、いなめませんが

そこに追いやってしまっているのも

自分の意識かもしれません。

S__18571268


どれだけがんばって、

考えるだけ考えてみて、

打てるだけの対策と

持っているすべてを注ぎ込んで

それでもダメなら…

その時は自分のせいだけではないですもん。

コロナが悪い!、時代が悪い!

なんでもいいです。

開き直って、少しスペースをつくること。

そしたら空けた分だけ、きっとね

何か素敵なものが、入ってくると思うんです。

自分の中で良くも悪くも、全てを受け入れるという覚悟。

覚悟とは、悪いこと、危険や最悪の事態を想定して

それを受け入れることだそうです。

S__17891330


時々辛そうな状況のお客様を

お見かけすると、何かお手伝いしたくなったり

それが若い子だったりすれば、

不憫に思えて、変わってあげたい気持ちになります。

でもやはり、それは本人が決めることであり

覚悟をもって立ち向かうことなんだと。

重要なことって、本人でないとダメじゃないですか?

例えば受験はもちろんだし、

運転免許とかもそうですよね。

市役所なんかの手続きでも

本人でないとダメなことって

たくさんあります。

きっと人生の決断も、それと同じかもしれません。

この仕事をさせていただき、多くのお客様の

命盤をみていると、試練はその人の器にあった

大きさのものがやってきます。

12276483199987


体格がいい人は、大きな荷物を背負い

華奢な人は、比較的軽そうな荷物だったり。

持って生まれた星の強さゆえに

たくさんの試練を与えられるんですね。

今は褒めて伸ばす教育が主流ですが

昭和の根性論みたいな感じで、

叩かれて伸びるタイプの人がいるのも事実。

そういった方は、運命に翻弄されたり

たくさんのものに、打ちのめされたりしながらも

膝をついては立ち上がり、負けることがありません。

運命と戦うことは、すなわち自分と戦うと言うこと。

世間や周囲にどう思われても、極論良いと思います。

本当に自分を心から理解してくれる、

ごく一部の方が、わかってくれていたら

それで十分ですから。

もう無理かもしれない…

そう思った時が、底です。

S__17399825

そして底まできたのなら、

その景色は滅多にみることが

出来ないので、良く見ておいてください。

人生不思議なもので、『戻りたくないあの頃』が

あればある程、人は頑張れるものです。

底の景色を目に焼きつけたのならば、

後は野となれ山となれで、浮上するだけですから。

運命に翻弄されて、時代に打ちのめされたなら

もっと強くなって、リベンジしたらいいですよ。

『絶対に負けない…やれるもんなら、やってみろ!』って。

私も何度も折れて、負けそうになって

もうギブアップで、ダメになって。

素直に負けを認めたら、そっちの方が楽なんですが…

”戻りたくないあの頃”を思い出すと、

負けてられないし、あの時も乗り越えられたなら

きっと今だってやれるはずだ!

そう思って、何度も立て直してきました。

S__17399824


疲れたら、休んでください。

どうしようもなく行き詰まったら、

歩みを止めてみてください。

自分のペースで進めばいいんですから。

世間や人になんと言われようと、

幸せな人は一番強いんですから。

自分が誰よりも幸せであることを願って

笑える日々を想像し、自分でその未来を

どうか切り開いていってくださいね。

自分と闘い、自分と向き合って

最後まで自分を信じることを

どうか忘れずに…

大丈夫、きっと出来ますから。

So…Happy?


*夢猫ムニャ*




 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > もうダメかも…そう思えるなら、今がどん底の『底』かもしれません。

ページトップへ