ブログ

いつまでも終わりが見えないので。さぁ、そろそろ動き出すとしましょうかね?

なんか暑いですね。

急に暑いです。

昨日は急遽、定休日をいただき

所用があって出かけたのですが、

入り口に置いてある、検温カメラ。

あれ便利ですね。

自分の体温が今何度かわかりますから。

熱中症かどうか、一目でわかります。

夏の暑い日には、助かります。

なかなかこう暑いと、何も考えられないですよね。

去年と今年は、この暑さに加えて

マスクもありますからね。

本当地獄の1丁目みたいな感じです:汗

世間もいろいろ盛りだくさんですし、

おかしなニュースに、目を覆いたくなる出来事。

たくさんの情報で溢れかえっておりますが。

それすらも、大いに結構なことかもしれません。

不満を言っても仕方ないし、

嘆いてみたって、変わらないなら…

誰かが変えてくれることを待つより、

世の中が変化していくことを期待するよりも

自分自身が動いていくことの方が

大切かもしれません。

この騒動を見据えて、腹を決めた人や

覚悟を持って、何かしらの決断をした人も

いらっしゃると思います。

私自身もそのひとりです。

悩んでいたって仕方ないし、

不満をのべてもしょうがない。

今って危険要素や、相反するモノを

除外したり、不安な気持ちから

どうしても排他的になってしまうと

思うんですよ。

それはある種、あの病気が蔓延して

『命』が脅かされるので、どこかで

そうなっても仕方ないかもしれません。

ですが、よ〜く考えてみれば

世の中も生活も社会も、人間関係も

相反するものばかりですからね。

自分と違うモノを排除しても、

不思議とまた同じことが起こるんですよ。

『さっき退治したばかりなのに、

また出てきた!』

そんな気持ちで、終いには

体力も気力もなくなってしまいます。

だったらどうでしょうか?

違うモノを排除するやり方も

もちろんアリだとは思うのですが

自分と同じ考えの人や、

そういった環境に身を移してみること。

誰かを排除するのと、

心地よい関係に、自ら入っていくこと。

似ているようで、全然ちがいますからね。

私もそういった上で、大きな決断をしようと

今、試行錯誤しておりますし

ここ数年、思い描いていたことが

ようやく色味を帯びて、

動き出した感じがしてきました。

みなさんも、日々やり過ごすだけの

生活になっているかもしれません。

よく考えれば、そりゃそうですよ!

この暑さに加え、マスクもあって

よくわからない数字に

日々踊らされ、見えない恐怖に怯え

もうね、たまったもんじゃないですよ。

仕事があるだけマシ。

命があるだけでありがたい。

なんとか今日一日、生きられた。

そうなんですが、日々をやりすごすように

生きるのって、もったいないですもん。

いつか人間は死にますから、

死なない人はいませんからね。

たった一度の人生ならば、

太く短く華のある人生も悪くないと。

夢猫ムニャは、ふとそんな風に思うわけです。

何を持って正解かもわからず、

どれが一番いいのか?

その基準さえ、今となっては

曖昧になってきています。

がんばることが当たり前で、

風船を膨らめるように

『がんばって、がんばって!!』と

パンパンになるまで、自分に空気を吹き込んで

風船が割れるように、ある日突然

自分の中の何かが、パンっと音を立てて

崩れてしまった人だっていると思います。

がんばれがんばれと、

頑張るだけが人生か?

働いて、働いて。働くだけが人生か?

風船が割れそうになったら、

空気を抜いてみたっていいわけですし、

何でもかんでも、頑張らなくとも

良いでしょうから。

楽しむことや、心地よいこと。

笑えることに、癒し、癒されること。

美味しいと感じる心と体。

これらを実感することで

自然と湧いて出てくる、感謝の気持ち。

人間は、そんな簡単に死なないですし

ちょっとやそっとでは、負けません。

腐っても日本人ですからね。

こんな素敵な国に生まれたことや

日本人であること。

それだけで十分に運が良いですよ。

文句を言えばキリがないですが

自分が自分であることに

心から良かったと言える瞬間がくると

良いですね。

さぁ、いつまでも下を向いていても

仕方ないですからね。

日々をやり過ごしていきながらも

日にち薬で、時間が解決してくれることも

あると思います。

意見が割れたり、世の中が二極化しようとも

どちらが正しいでもなく、

自分の決断に責任を持つこと。

それを他者責任にしてしまわないように。

どんな意見や人も、お互いを尊重して

違いがあっても、共存できる日常に

早くなって欲しいなと。

夢猫ムニャは、そんな日を首を長くして

待ち侘びております。

みなさんも、楽しみは少ないですが、

娯楽と言う、当たり前に与えられてきた楽しみから

自分で楽しみを生み出すこと、考えてみてください。

お料理やお菓子作り、キャンプ、DIYなどなど。

どれも素敵ですね。

そしてそれを楽しめるだけの

健全な心をどうか保ってくださいね。

*夢猫ムニャ*

高円寺 占い処 かぎねこ亭

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > いつまでも終わりが見えないので。さぁ、そろそろ動き出すとしましょうかね?

ページトップへ