ブログ

夏至に惑星の直列、そして今回のかに座の新月がもたらすものとは…

昨日は定休日を頂いてですね

体のメンテナンスへ行って来ました。

全身鍼ネズミでしたが、今回はなんだか

頭皮も固くて鍼が刺さらず、

目の使いすぎなのか?

視神経が乱れているようでした。

スマホの見過ぎでしょうかね?

ほどほどにしないとダメですね。

そして夏越の祓いを思い出して

いざリベンジ!!と。

そう思って神社に行ってみたものの

やはり茅の輪は無かったんです。

ここの氏神さまは、茅の輪くぐりの

習慣がないのかもしれませんね。

ちょっぴり残念で、年甲斐もなく

しょんぼりしている夢猫ムニャです。

まぁ仕方ないですよ。

どこかで見つけたら、やってみますね。

さて、6月はみなさんいかがでしたか?

私はですね、キツかった〜。

いゃ、本当にキツかったんですよ。これが。

今回の夏至も相当パワフルでした。

陽極まり、陰に転じるのが夏至で

陰極まりて、陽に転ずるのが冬至です。

夏至と冬至の間には、春分・秋分がわるわけです。

今回も陽極まるピークが夏至ですからね。

それが終わって、惑星が一直線に並んで

今度は蟹座の新月でした。

それが約1週間ほどの間に、

全部起きちゃうわけですから。

暑さ的な体感もすごいのですが

エネルギー的にも極まっている状態です。

まるで地球がサウナのような熱気で

湯あたりするくらい、ムンムンで。

もうてんやわんやの天体祭りみたいな

そんな感じなんですよね。

私も眠気はすごいし

体はダルいは、頭も痛くて。

久しぶりに鎮痛剤を飲みました。

最後に大トリを飾った蟹座の新月。

かに座は安全第一です。

おうし座も安定感はあるのですが

自分の好きな領域を犯されたくないという

安全欲求ではないかと。

例えるなら、おうし座は

大事なものを集めた自分のお部屋を守り

かに座は家そのものに、

不審者が入ってこないように

常に安全を心がけている感じがします。

カニって、挟まれたら痛いですし

ちょっと見た目怖いじゃないですか?

カニの強靭な甲羅のしたには

とても柔らかい身を持っています。

カニの身って、ふわふわで

見た目からは想像できないほど

やわらかくて、みずみずしいじゃないですか?

その身を守るためには、

固い甲羅が必要なんですよね。

そしてかに座は若干人見知りでも有名です。

安全安定欲求から、外と中、身内と敵を

明確にしていきます。

かに座は初対面、ちょっとツンデレと言いましょうか

少しシャイなんですよね。

天秤座の社交性を、かに座に分けて

あげてほしいくらいです。

かに座の固い甲羅の理由は、

自分以外の甲羅の外を恐れ

とても臆病になったり、

自分のなかで途方もない量の感情があふれ

揺れているんでしょうね。

かに座は情に厚いです。

自分よりも、守るべき誰かが出来た時に

捨て身となって全力でその人を守ります。

家族、友人、恋人、ペット。

不安や変化に対する懸念から

攻撃的になってしまう場合もあるでしょう。

今回のかに座の新月は、コロナ禍のなかで

変わってしまった物も、たくさんあります。

非常識だったことは、常識になりつつあり

例えばマスクだって、一年中ですし

外すのが恥ずかしい人だっています。

コロナ前ならどうだったでしょうか?

クソ暑い真夏にマスクをして歩くことを

誰が予測したでしょう。

それが今では、していない人の方が

少ないくらいです。

コロナ禍で過ごした2年半。

昔に戻りつつある部分と、

新常識となって、定着しつつある部分。

5月の連休くらいから、だんだんと

通常モードになってきましたね。

コロナ禍でだいぶ自粛を強いられましたが

『さぁ〜みなさん、どんどん出てください』

と言われても、心が追いつかない。

これはこれで、自粛生活が心地よかったり

コロナを理由に、やめたことで

すごく楽になったことだって、たくさんあります。

コロナを通じてのビフォーアフター。

コロナ前とコロナ後で、

脱皮を促されている気がしました。

そろそろ重い腰をあげて、新しい生活に

なじんでいくこと。

自粛を理由に、引きこもっている方が

新しい世界へ飛び出していくよりも

心地が良いと感じるかもしれません。

ですがそれでは、成長できないんです。

甲殻類が脱皮しなければ、

命に関わります。

自分を成長させるために

より大きな自分になるために

痛みや不安と戦いながら

自分の甲羅を破っては、

成長しまた破壊するんです。

それは柔らかく繊細なカニの身を

守のと同じように、ふかふかな

自分の心を守るために

甲羅もふくめて刷新していくんです。

自分の甲羅を破れるのは、自分だけなんですから。

 

今回の新月は、妙に納得のいくものでした。

仲間だと思っていた人が

しばらく会わないうちに

変わっているかもしれません。

家族だと思っても、価値観が合わなくなったり。

そういうのって、耐え難い痛みですからね。

ですが相手も脱皮して、成長しているのかもしれません。

どんなに親友だって、学生のままにはいかないですもん。


お互いに生活環境や、価値観、

背負う物だって違います。

それでも、かに座の得意な水のエレメントである

『感情』で繋がることは出来ますからね。

さぁ、今年も半分おしまいです。

自粛生活も終わりを告げそうです。

みなさんも、新しい環境に飛び込んだり

何かを始めるのは、怖いかもしれませんが

この2年間の意識の脱皮を

ぜひしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 夏至に惑星の直列、そして今回のかに座の新月がもたらすものとは…

ページトップへ