ブログ

バカだとわかっていても、ムダだって知っていても、それをやってみませんか?

こんばんは。

最近は年末ということもあって

バタバタしていて、気持ちだけが

走りがちなんです。

久しぶりに運動をして、

イメージとしては、若い時みたいに

走れている自分がいるけど、

実は全然走れていなくって、

挙句に転ぶみたいな、そんな感じです。

1個づつ、片付けているようで

前に進んでいるような、

いないような…

年末年始の慌ただしさ、

キライじゃないですけどね。

みなさんも、気をつけてお過ごしくださいね。

さぁ、年の瀬も迫ってまいりました。

今年ものこりわずかとなりました。

みなさんの中で、やり残したことは

ございませんでしょうか?

やろう、やろうと思っても

なかなか出来ないのが人間であり

人として、正しくありたいと願っても

正しさだけでは、生きられないのは

世の常ですからね。

先日のサッカーも、凄かったじゃないですか?

私もあまりサッカーには、

本当のところ詳しくないのですよ。

細かいルールも、選手の名前も

正直分かりません。

私の中では、サッカー選手といえば

ラモス瑠偉さん、ゴン中山さんで

止まってますから。

今回も活躍された、若い選手が

母校に行って、小学生の卒アルを

見に行く企画をちょっと見たんです。

そしたら、ちゃんと書いてありました。

『サッカーが上手くなって、

ワールドカップに出場する!』と。

すごいですね。

そんな幼少期から、自分の未来を描き

そこに対して、努力しての今なわけですよ。

子供の頃の夢って、一番命盤や命式の

特性がよく出るんです。

サッカー選手に、アイドル、パイロット

今はYouTuberなんてのも、子供の夢でしょうか?

出来る出来ないは、関係なっかったり

そうなるまでに、いかほど大変で

お金がかかるとか。

学校に何年行かなきゃいけないとか。

子供の頃って、そういうの

あまり考えないじゃないですか?

でも成長するにつれて、現実をみて

打算的になっては、夢を諦める人が

大半なんですよね。

親御さんも、お子さんの将来を案じて

子供の夢を鼻で笑ったり、

絶対に無理だと否定したり。

でも子供ってね、大人が思うよりも

意外とやってくれたりするんですよ。

今までだって、この数年は

たくさんのことを、我慢して

強いられてきたんですよね。

やりたいけど、やれないし

動きたくても動けない。

我慢した時間が長過ぎて

諦めてしまった人だって

いるかもしれません。

このコロナ禍において、

わざわざそれをやる価値があるのか?

物価高の世の中で、そこにお金を

つぎ込む意味があるのか?

自問自答することは、いいことですが

あまり難しく考えてしまっても

もったいないような気もするんです。

何かを得るために、賢く生きるために

学ぶことは必要です。

が、一方で大半のことは

遊びの中に、ヒントが隠れていたり

普段の何気ないことから、

ものすごいヒントをもらったり。

一見、おバカで無駄だと思えることさえも

大事なことなんですよね。

それは今回のW杯で、選手たちが

体現してくれたように、

壮大な夢や目標に対して、

揺るがない自信を持って、

目を輝かせながら、ボールを追いかけ

積み重ねてきた結果が、あの試合ではないかと。

ドーハの悲劇が歓喜にかわった瞬間。

選手たちの目の輝きは、自分の夢を信じて止まない

子供みたいな純粋な目をしていましたね。

私もお客様に言うんですよ。

『出来るかどうかではなく、

やりたいなら、やっちゃってください。

やるという覚悟を持ったなら、

それが上手くいく方法や注意点を

一緒に考えましょう』って。

失敗したらイヤなんで…

失うことが怖いので。

そのお気持ちだってね、十分わかります。

失敗して、転んで、傷ついて、失って。

そしたら立ち上がるまでに、時間がかかりますもん。

無難で安全で、すでに分かっていることを

繰り返す方が、無駄もないし安心ですからね。

ですが、人間なんてやってみないと

わからないじゃないですか?

なんて言うんでしょうか。

食わず嫌いってヤツですかね。

知らなきゃ人生、損してしまうこともあるし

私なんて、最近友人にもらって

食わず嫌いだったせんべいを、

大量買いしちゃいましたから:笑

バカを一生懸命やってみること。

ムダだと知っていても、

やりたいならやってみる。

どこか欲しているのなら、

与えてあげてくださいよ。

その馬鹿さ加減に、大笑いしてみてください。

笑う角には福来るですから。

馬鹿騒ぎして涙がでるくらい

笑ってみてくださいね。

明日は定休日となります。

といっても、お年賀を買いに行ったり

銀行に行ったりして

ちっとも、休まれない休みです。

休まれない休みって、考えたらおかしいです:笑

ではでは、素敵な夜をお過ごしくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > バカだとわかっていても、ムダだって知っていても、それをやってみませんか?

ページトップへ