ブログ

厄落とし?厄祓い。渋谷の金王八幡宮で珍しいで厄祓いをしてきました。

こんにちは。

最近は本当にバタバタしていて

年の瀬を感じざるを得ません。

なんで年末って、こんなに忙しいのか…?

先日は歯の欠けた詰め物を治してもらい、

昨日は配管の点検に、管理業者に来てもらい

年賀状を書いたり、お歳暮やお年賀の手配やら

昨日から孫悟空の輪が、頭についてるみたいです。

師走ですからね。

占い師も走っております:笑

そして一昨日は体のメンテナンスに

丸一日かかりました。

午前中は歯のクリーニングと、

欠けて作り直した歯の詰め物を

入れていただいて、

午後からは鍼灸の先生のもとへ。

思いのほか、時間があったので

また金王八幡宮へお参りに行きました。

なんといっても、年末ですからね。

やはりきちっと、一年のお礼を

しなくては、神様に示しがつきません。

ここをお参りすると、初心忘れるベカラズ…

そんな自分がいます。

占い師になると上京し、

かぎねこ亭をオープンさせ、

そこから1年半くらいして

渋谷ほしよみ堂が誕生しました。

名も無い、売れない、指名0。

そんな日が続いても、

腐らずにこの仕事を続けられたのは

師匠の中島先生と、同門たち。

そして金王八幡宮のおかげかもしれません。

藁をもすがる思いって、

人を謙虚にさせるんですよね。

あの頃と全く変わらない状況です。

高円寺で11年半。

三鷹に移転して丸1年。

三鷹1年生ですもん。

あの頃も高円寺2年生くらいでした。

今もこうして、時々お礼参りに

行かせていただいております。

そしてそして、一年が無事に終わり

気持ちも新たにお祈りしていると

お賽銭の箱に、何やら不思議なものが

置いてありました。

これ、何かわかりますかね?

人形っていいます。

これを見ると、なんとなく呪術的な

イメージしかしないのですが…笑

千と千尋の神隠しでも、

白い紙の鳥みたいなやつが

バサ〜っとたくさん飛んでくる

シーンがあったの覚えていらっしゃいますか?

あの白い紙も人形なんですよね。

これに年齢と名前を書き、3回息を吹きかけ

紙で体をこすります。

年末の大祓のときに、お焚き上げを

していただけるそうなんです。

もちろん500円以上の初穂料も

一緒にいれます。

郵送でもいいし、大晦日の16時から

持参して並んでくださいと。

郵送だと、現金書留になるでしょうし

当日並ぶのも、難しい。

なので先に書いて、置いてきました。

そしたらすごいステキなお札と

茅の輪を模したお札も頂きました。

茅の輪のお札は、珍しいですね。

『悪霊退散!』みたいな感じで

ちょっとかっこいいです。

牧師の十字架みたいに、

私もこれを握って、鑑定しようかと。

しかもこの赤い人形、イケテマス。

化忌避けレッドですからね。

神社なんかでも朱の色って

よく使われてますよね。

赤い大鳥居とか、見ると思います。

赤は魔除けや邪気除けなんです。

紫微斗数でも凶星を化忌といますが

化忌除けレッドなんです。

あとは開運術のお花買いとかも

確か赤い花だったような記憶があります。

私もこの話って、もう10年前に

師匠から聞いた話でして、

遠い記憶なのですが、それを聞いて

当時赤いガラケーを買いました。

だから赤い人形って、すごく効果がありそうです。

また御神供と書かれていますね。

落雁のような、お菓子だと思ったんですよ。

神社あるあるですが、干支の干菓子のような

そんなのを想像していたのですが、

なんとお茶のティーパックでした!

まさかまさかですよ。

そして成分表示の欄をみれば

ルピシアのお名前が…

金王八幡宮の宮司さん、

オシャレですね〜。

女性の心を鷲掴みですよ。

金王八幡宮さんて、いつも新しいことを

どんどんやってくだったり、

すごく柔軟に伝統と現代を

上手に繋いでくれるんですよね。

都心なんかでは、火災への配慮から

神社で古いお札なんかも

お焚き上げしないところもあります。

茅の輪くぐりも、ここは毎回出してくださり

渋谷のど真ん中に位置し

目の前には首都高も走り、

その一本裏手にあります。

すごく気がいいんですよね。

穏やかで気持ちよくて、

昼も夜も人が絶えません。

神社の中でランチを食べている人や

迂回路みたいに、神社に寄って

お参りしていく人だったり

みなさんが、何かしら寄っていかれる

憩いの場こそ、神社なのではと。

すごくステキな場所です。

お参りした日は雨だったのですが、

渋谷駅から向かう途中で、

急に晴れ間が差してきて。

なんか縁起良い感じがしました。

みなさんは、年末年始は

どこかお参りへ行かれるんでしょうかね。

今の住んでいる地域の神社に

参拝に行ってみてくださいね。

実家に帰省される方は、

自分の生まれた所の産土神社に

ご挨拶しておくのも、おすすめです。

また渋谷へ行かれることがあれば

金王八幡宮にも、行かれてみてくださいね。

では、ステキな夜をお迎えください。

そして今週末にも、占い福袋の告知を

致しますからね〜。

*夢猫ムニャ*

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 厄落とし?厄祓い。渋谷の金王八幡宮で珍しいで厄祓いをしてきました。

ページトップへ