ブログ

やっと冬至を迎えて、氏神様へお参りに。一陽来復、ここからいよいよ始まりますよ!

こんにちは。

今日は冬至ですよ。

昨日スーパーで柚子湯の柚子を探したら

メチャクチャ高くって、驚きでした。

普通だったら1個でも、そんなしないのに。

季節ものって、どうしても高くなってしまい

冬至を過ぎた明日あたりから

きっと在庫処分価格になるんでしょうね。

柚子湯に入りたいな〜

大きなお風呂の近所の銭湯もいいなと。

脳内は、絶賛妄想温泉につかっております。

今日は冬至でしたので

神棚のお供物を取り替えて、

午前中にお参りへ行ってきました。

夏至から丁度半年。

夏至は陽から陰に向かい

冬至は陰から陽に転ずる日です。

よく一陽来復なんて言うじゃないですか?

ここから日が少しづつ、夏至に向かうまで

長くなって太陽の力が強くなりますよ!

寒い寒い冬の後は、春が訪れます。

辛い時期を乗り越えて、良い時を迎える

そんな意味が込められているのかもしれません。

となると、ここで張り切ってくださるのは

かぎねこ亭の店主のボウケン先生です。

神棚の管理も、お参りの作法や

神棚をかえる時にも天津祝詞を唱えてくれたり。

ズボラでいい加減で、ガサツな私には

到底出来ないことばかり。

私の役割は、お酒を瓶子(へいし)に

詰め替える係です。

羊刃のおかげか?あまりこぼさずに

瓶子に入れることができるので、

私が出来ることはこれくらいです。

そして最近は西洋占星術に興味を持った

ボウケン先生なのですが…

ボウケン先生のホロスコープの

ある部分について、

説明していたんですよね。

何度もわかるまで聞きたいボウケン先生と

はしょって話したい私。

もうめんどうになって、ひとことで言うと

『癖強ガンコジジイ公園』という

ネーミングをつけました。

なんかスゴいわかるんですけど…

今までの???が『癖強ガンコジジイ公園』という

ひとことで、腑に落ちた瞬間でした。

そしてお参りをした後も、ルールがあって

飲食店での食事はOKなのですが

寄り道やお買い物はNGなんです。

これも『癖強ガンコジジイ公園』の影響です。

どうしても買い物をしたい場合は

一度帰宅をして、もう一度買い物に行きます。

ついで参りはダメだと。

そういうことみたいです。

私としては、仕事もあるので

できれば出たついでに、用事を済ませたいのが

本音なんですけどね。

今回だけは特別なルールで、

加湿器を家電量販店に買いに行きました。

そのお店のアプリで買うと、

保証期間が実店舗よりも、短くなるそうなんです。

それもあって、お店で買いたいと。

仕事で使う加湿器なので、

そこはなんとかOKが出たのですが、

肝心なのはここからです。

色も白と、グレーと黒の3色展開でした。

買うメーカーは、決まっていたので

迷いはしなかったのですが、

色味に関しては、私がグレー。

ボウケン先生は白をご希望でした。

移転後は、割と暗めな色が多く

机や椅子なども含め、ダークブラウンが

一番使われているんですよね。

白か茶色・黒のだいたい3色しかありません。

グレーは鑑定所に無い色だし、

これ以上色味を増やしたく無いのでと。

押し切られ、一周回って白になりました。

せっかくかうならグレーが良かったのに…

癖強ガンコジジイ公園め!

なんでこのキーワードが出てきたかと言えば

ボウケン先生が、自分の美的センスや感性で

多くの人に安らぎや、リラックスした空間を

提供したり、わかる人なら絶対に喜んでくれると

そうやって、洗練されたもので公園を作って

提供していくといった、星の意味を持つんですよね。

さすがに個人で公園は作れませんが、

移転後のかぎねこ亭は、そんな感じです。

すべてのものは、彼のセレクトによるところ。

高円寺にあった時は、ほとんど私主導で

選んでいましたが、今はボウケン先生のセンスです。

カレンダー1つだって、下手なものは置けません:笑

『癖強ガンコジジイ公園』のネーミングは

ここから来ています。

その公園を気に入ってくれて

ルールを守って、安全安心に遊んでくれる人は

ウェルカムですが、そうでなければお断りと。

癖の強い感性で選ばれた物たちが

集まった鑑定所という意味です。

これがわかった瞬間に、納得もできました。

買った加湿器は、ずっと私が欲しかったものですが

色はボウケン先生に譲と言う結果に。

絶対にグレーが良かったのに…

癖強ガンコじじい公園のせいだ!!

とやり過ごしております。

購入した時刻で、紫微斗数を出してみたのですが

トラブル運の疾厄宮が悪いので。

なんとなくですが、加湿器なので

水が基盤に入ってしまい、故障する?

見た目だけ、値段の割にすぐ壊れて損をする?

命盤からそんな見立てをしてみたのですが…

加湿器にしては、かわいくないお値段なので

ワンシーズンで壊れても、困るのですけどね。

あとは本体を通電させる時間で、

巻き返しを図りたいと思います。

今日はせっかくの冬至なのに、

ボウケン先生の癖ツヨな話になってしまい

申し訳ない限りです。

冬至=山羊座の入り口です。

山羊座のみなさん、おめでとうございます。

そしてコツコツ努力してきたことが、

冬至を境に日の目を見ますから。

そのための一陽来復です。

夏至から冬至に向けて、暗く辛い期間も

冬至を境にようやく軽くなります。

現実としっかり向き合って、

臭い物にフタしていたものも

発酵してしまうまえに、開けてみましょう。

置きっぱなしで、なくなればいいですけどね。

置いても気になるのなら、

そこをどうしていくか?

自分の中で思いを現実に、形に起こしていくこと。

具体的に実生活に落とし込んでいくこと。

ぜひやってみてくださいね。

ではでは、今日は柚子湯に使って

デトックスしてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

占い福袋→https://kaginekotei.com/blog/2616/

福袋の受付:12月24(土)昼12時〜

1月通常鑑定:1月4日(水)昼12時〜

※1月12時・15時・18時の予約枠になります。

ご予約カレンダー https://kaginekotei.com/contact/
※GoogleChrome推奨

 

かぎねこ亭 > ブログ > やっと冬至を迎えて、氏神様へお参りに。一陽来復、ここからいよいよ始まりますよ!

ページトップへ