ブログ

縲恪D事魔多し縲怐@良いことが続く時こそ。

 

こんにちは。今日は風が強いですね縲鰀

天気が良いのは良い事ですが、

洗濯物が舞ってしまったり、

帽子が飛ばされないようにしてくださいね。

梅雨明けが待ち遠しい夢猫ムニャです。




みなさん、最近はいかがでしょうか?

万事順調に進んでいらっしゃいますか?

何事も滞りなく進む事は、ありがたいことですね。

『良い事続きで、なんか不安になって・・・』

そんなお客様もいらっしゃるのは事実です。

人間て、幸せすぎると不安になる

なんとも贅沢な生き物なんでしょうね。

みなさんはこんな言葉を知っていらっしゃいますか?

『良事魔多し』

良い事には邪魔が入りやすいですよ縲鰀

という意味です。




先日ね、同い年の友人が不妊治療を経て

出産したときに、こんなことを言っていました。

『子供が生まれて毎日が幸せで怖い』って。

出産したことのない私にとっては、

『もっと喜んで育児を楽しんだら良いのに』

と簡単に考えてしまったのですが、

今考えてみたら、実に深い言葉です。

例えば結婚、出産、転職など

うまくいっている時って、

どうしても人から嫉妬されやすい。

時には足を引っ張られることもあるでしょう。

できればね、人のことを素直に喜べる

そんな心を、いつも持ち合わせていたいところですが、

人間も所詮は未熟ですから、

どうしてもそれを心から祝えない人だっているわけです。



     縲鰀好事魔多しこうじ ま おおし縲鰀

だからこそ、自分自身の気持ちを引き締め、

浮かれポンチにならないことが大切ですね。

誰もが経験したことのある『スーパーマリオ』

私はエンジ色の初代ファミコンで遊んだ世代です。

マリオは1竏鈀1から始まり、1竏鈀2、1窶錀3と進んで行きます。

最初はね、1竏鈀1をクリアーするだけで

いっぱいいっぱいなんです。

ものの30秒ももたない・・・

ジャンプも上手に出来ず、穴に落ちる。

クリボーを踏めずに死んでしまう。

パタパタに当たって小さくなる。

しかしこれらも練習を重ねると、

次に何がくるか予測でき、

どんどん次の面にいけるようになります。



しかし問題は慣れた頃ですね。

『こうきて、ここでジャンプして、

こうすれば楽勝でゴールできる!!』

なんて過信していると、ちょっとしたところで

すぐに死んでしまいます。

人の人生も同じこと。

人に騙されれば、次は騙されないと思ったり、

裏切りにあえば、次は簡単には信用しないと戒めたり。

経験からたくさんのことを学んでこそ、

人って賢くなっていくんですね。




もちろんすべてのことに感謝できるとは限りません。

クッソ縲怐I!と思う時もあれば、

相手を呪ってやりたいと思うくらい

強い憎しみを感じることも、当然あります。

その時々で感じている自分の感情を否定しない、

そして時間の中で痛みが薄れたときに、

『どうしてこういう目にあってしまったのか?』

最初はわからないかもしれません。

むしろ、わからなくて当然です。

自分なりの答えを探し、分析してみる。

そして最後にこう思たら・・・

『この人はこれを教えてくれるために出会ったんだな』

ちょっとだけ、素敵だと思いません?




生きていれば、嫌なこともいわれます。

悲しい瞬間も、もちろんあります。

それをいかに意味を見つけ、学ぶのか?

そして学んだら、人にはそうしない。

万事うまくいっている時こそ、人は傲慢になり

また驕ってしまうものですね。

でも悪くなれば人も去っていく。

勘違いせずに、常に学ぶ姿勢をもってこそ

謙虚さがでてきます。




謙虚さがある人は、辛い出来事から学び

心の痛みを感謝に変えれる人。

どうせ傷ついて、全部失うくらいなら、

1つ学びという得るものがあったら

それこそ儲け物ですよ。

人生は七転び八起き。




転んだついでに学びを得る。

タダでは起きないぞ縲怐I!

拾えるものは拾うぞ!!ってね。

夢猫ムニャ、いつもそうしてます。

失ったって、得るものが1つあれば

マイナスにはならないですからね:笑

良いことが続いているときは、

ちょっとだけ注意して、

そして謙虚さを忘れない素直な自分でありたいものです。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 縲恪D事魔多し縲怐@良いことが続く時こそ。

ページトップへ