ブログ

台風の停電でテンパり、暴走するムニャ母。

先日の台風、みなさん無事でしたか?

東京も風が強くて、かぎねこ亭も

三びきの子豚の家のように、

吹き飛ばされるんじゃないかと。

社長と2人、かなりビクビクしておりました。

そんな中、母の住む浜松も

今回はかなりの被害を受けたようで、

24時間停電し、未だに復旧していない場所もあったり、

大きな看板が倒れて、街は無残な姿に。

信号も停電でつかなくなり、

大渋滞があちこちで発生し、

未曾有の危機でした。




静岡県は地震『来る来る詐欺』なんですね。

幼少期から、東海沖地震が叫ばれ、

学校では、毎回力を入れた避難訓練をしてきました。

しかし神戸の震災の方が先にきて、

次に東北、九州、そして今年の夏の水害。

悲惨な状況が各地で続いているものの、

今まで大きな自然災害は、

さほど起こらなかったんです。

来る来る詐欺でも、災害だけは

来ない方がありがたいんですけどね。




母と夜遅く電話していた時に、

停電が発生し、すぐに復旧すると思っていたんです。

私がツイッターで浜松の様子を調べると、

数分前に断水しているという、つぶやきを見つけ

『断水しているところあるから、水を溜めて』

といったら、時すでに遅し・・・

母のところもポンプで水をあげているので、

停電すると断水するんですね。

飲み物はかろうじてあったので、

困るのはトイレの水と洗濯、そして入浴です。

母の職場は復旧が早かったので、

そこでお水をもらって事なきを得ました。

ただ、街は大渋滞で信号も機能していない状態ですから、

母には不用意な外出は避けるようにと、

伝えたのですが、母の暴走は止まらずだったんです。




職場を何度も往復したり、近所を暗い中歩いてみたり。

落下物があっても大変ですし、事故にあっても

相手に申し訳がない・・・

スマホの充電もなくなりつつあり、

いつも行くコンビニで、

充電器の在庫がラスト1つのところを

譲っていただいたそうです。

私も今月中に帰るので、それまで不便でも我慢してと

伝えてはあったのですが・・・

歳をとって一人だと、不安は募るばかりなようでした。

『お母ちゃん、今回は震災の予行練習です。

停電でこれだけだったら、地震のときはこれ以上。

今回の不便だったところを、勉強だと思って

いろいろ買い足した方が良いよ』といったら

翌日スーパーでこんなにいっぱい買ってきたんです。


8663528180608


そうそう、水がないと洗い物出来ないからね縲鰀

紙皿と紙コップ、割り箸もあると便利。

それから電池も必要だね!

ガスコンロがあれば、お湯は沸かせるから

スープや味噌汁、お茶漬けの素。

8663521180769

カレーに?塩ラーメン!?って

お母ちゃん、あのねキャンプじゃないんだから・・・

こんなに買ってきたってさ、娘はあきれるばかりです。

まぁ、ないよりはあった方が良いし、
これだけあれば、数日はなんとかなるでしょう:汗



そして翌日には、スマホの大容量のバッテリーと

充電式のランタンを用意しました。

停電したとき、私が結婚式のキャンドルサービスで使った

50センチはあるロウソクで、過ごしたようです。

『愛は停電を救う』なんでしょうか?

それでも火は火事に直結しますから、

できればご勘弁願いたいところ。




ホームセンターも、停電でやっていないと嘆くので、

Amazonなら翌日配送ですぐに届くので、

ランタン&バッテリーセットを送ったんです。

ランタンのバッテリーは10,000mAhあり、

モバイルバッテリーも25,000mAhあります。

2台あれば地震や台風でも、

数日は過ごせますからね。

298149165_1f1abbb69f

また今週末も台風がきます。

今回は日本海側を通っていくようなので、

直撃はしないものの、どうなるかはわかりません。

『送った充電器とランタンやってみた?』

『あぁ、あれまだ箱に入れたままだよ』と母。

おかあちゃん、ちゃんと操作になれないと・・・

停電したときに、説明書をみてやれれば良いのですが、

今のうちに操作や充電方法に、

なれておかないと・・・

本当に困った時には使えないよ!

帰ったらすぐに開けてやってみて。

わからなければ、職場の人に教えてもらって!

電話で先ほど伝えると、

母からこんなものが送られてきました。

8663526404240

ちゃんと説明書読んで、やれたのかな?

すごいじゃん!と思ったら、

案の定職場の人に教えてもらったそうです。
母よ、写真を太文字でデコる暇があったら、
説明書の1つでも読んでくれ・・・

と娘は思っております。


8663523984821

今回は、人の優しさに触れ、

 

ご近所や職場の人に助けられ、

 

母は本当にありがたかったと、

 

人の優しさが身にしみたようです。

 

停電が続き、ネットもスマホも

テレビもほとんど使えない中で、

 

ツイッターの情報をもとに、

 

母で今の状況をLINEしたり、近所の人にお世話になったり。

 

遠くの親戚より近くの他人とは、まさにこの事ですね。

 

距離があれば、親子であっても


すぐには力になれないし、

 

他の人に助けてもらうしかないのかもしれません。

 

一人暮らしの母を案じ、連絡してくださったり

 

気にかけてくださった方、本当にありがとうございます。

 

私も今回は、みなさんに助けていただき

 

また救われた気がしました。

 

浜松の皆さんも、だいぶ危機感を持ったと思います。

 

それでも地震や災害は待ってはくれないのが現状です。

 

やって来る場所も選ばない。

 

ピンチをチャンスに変えるには、

 

そこから教訓を得て、学ぶ事だと思いました。

 

不便に感じたことこそが、改善点です。

 

でも人間て、『喉元過ぎれば熱さを忘れる』

 

そして『災害は忘れたころにやってくる』

 

少しでも備えがあれば、助かる命も増え

 

不便も解消されると思います。

 

今月中旬には帰りますが、変わってしまった街並みを

 

みるのは少し辛い気もします。

 

それでも命さえあれば、なんとかなるものです。

まだ不便な生活を、強いられている方も多いでしょうが、

備えあれば憂なし。

早く穏やかな生活を、取り戻していただければと願っています。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 台風の停電でテンパり、暴走するムニャ母。

ページトップへ