ブログ

家族や他人から受けつけられたトラウマや、心の呪縛。

こんにちは。

連休、東京は良いお天気になりました。

東北地方では、大雨。

東京や西の方は、危険な暑さと

天気も大忙しですね。

雨量が少なければ、水不足になるし

一極集中で大雨なら、災害になるし。

物価高に増税に、天災に…

いろいろな意味で、生きていくことが

年々難しくなりますね。

こんな時代に生きている人は、

スーパーマンなのかもしれませんよ。

令和サバイバル時代、踏ん張って

がんばってばかりでは、疲れてしまいますので。

上手く隙間をぬって、スマートに生きたいものですね。

7月も半分が過ぎ、夏の盛りを迎えております。

今年も前半が終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

年々時間の進みが、年齢とともに加速していきます。

先日はですね、同世代くらいのご新規のお客様が

いらして下さいました。

自分の人生とは、一体なんなのか?

生きる目的とい言いましょうか、自分の使命や

どんな風に人生を歩んでいったら良いのか?

占いで、それをお知りになりたかったそうなんです。

もちろん、紫微斗数や四柱推命、ホロスコープを使い

できる限りのことを、お客様にお伝えさせて頂きました。

私もそうなんですが、人生の半分を迎える頃に

これまでを振り返り、ここからを考える時期って

必ずくるわけなんですよね。

人生って若い時に思い描いていたほど

上手く行かない場合もあるし、

想像していたほどでもなかったり。

20代から見た時に、40代の自分って

とても大人なように見えて、

結婚して、子供もいて…

なんて思っていましたが、

実際は全然違いますからね。

もちろん、中には自分の人生設計を

しっかりと考えて、着実に歩んでいる方も

いらっしゃると思います。

多くのお客様を鑑定させていただく中で

親との確執を抱えたまま、

人生を歩んでいらっしゃる方の多さに

時々ビックリするんです。

親や家族って、一番最初に出会う

コミュニティなんですよね。

自分の原点でもあり、ルーツでもあります。

そこが満ち足りた天国のような家庭か?

奈落の底のような、地獄絵巻さながらの

家庭かによって、とくに幼少期の人格形成には

大きく影響すると思います。

占いでも、もちろんその方が生まれ持った運気もあれば

18歳や、自分で自立できるまでって

親の運気も、お子さんに影響するんですよね。

例えばとても裕福だったのに、親が離婚してから

一変してしまった家庭や、親の転勤で環境の変化の

多いご家庭に生まれたり。

親が病気になって、介護が必要になったり

進学を断念して、働いたりと

子供に与える影響は様々です。

私は早く大人になりたくて。

大人になりたいというより、お金を自分で稼いで

一刻も早く家を出て、自立したかったんです。

高校3年間も、暇さえあれば

寝る間も遊ぶ時間も惜しんで、バイトに明け暮れました。

今考えたら、親の扶養を外れるくらいの

年収だったと思います。

お客様の中にも、事情は様々ですが

親との確執を抱え、上手く消化できないまま

人生を生きていらっしゃる方を

多くお見かけします。

親子であっても、人格は別なんです。

血縁があって、DNAを受け継いでいるのは

事実かもしれません。

それでも、親と子は、良くも悪くも違う物ですし

親の考えた通りにもならなければ

子供の思ったようにも、ならないわけなんです。

親に散々されてきて、トラウマがあったり

思うようにさせてもらえなかった

人生の後悔も、もちろんあるかもしれません。

ある程度、自立できたのなら

自分の人生を、自分の責任で生きること。

人生の時間は有限です。

いつか、いつかと思っていたら

あっという間に年老いて、時代もどんどん変わっていって。

疫病や天変地異だって、いつ起こるかわかりません。

人生はいつだって、今がスタートだと思ったら

今日からだって始められます。

よし!と気合を入れれば、鬼に金棒です。

矢でも鉄砲でも持って来いですよ。

心に植え付けられたものは、

日に日に薄れることはあっても、

体や心で覚えた痛みや悲しみは、

完全に消えることはないでしょう。

親に限らず、他人からのトラウマを

抱えたまま生きるって、辛いですよね。

それも上手く活かせば、

バイタリティーにもなります。

恨みに人生を費やすより、

見返すつもりで、人生を謳歌したら

相手よりも、何倍も豊かな人生にもなります。

家族でも、我慢できないことは

たくさんありますし、上司や会社の命令でも

あまりに理不尽なことなら、

聞けない場合だってあります。

自分の人生ですからね。

トラウマに心縛られ、相手に時間を費やすのは

もったいないですもん。

嫌なら会社でも、親でも離れてもいいでしょうし

すべてを断ち切って、自分の時間を大切にして

生きる方法だって、もちろんあります。

親だから、子供だからって

聞けないことの方が大半です。

他人に期待しないこと。

自分のことは、自分でしたらいいんです。

恨みは心の呪縛につながります。

切っても切れないのが、親子関係です。

苦労してきた人は、誰よりもしあわせになる

権利があるでしょうからね。

自分の人生を、誰にも邪魔されないで

どうか生きて下さい。

笑顔で1日を過ごして下さい。

生まれた家族に恵まれなくとも

自分でつくる家族に、満たされたら

人生はきっと、より良きものに

なっていくでしょうからね。

自分の心も、人生の時間も

誰にも明け渡さないでくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 家族や他人から受けつけられたトラウマや、心の呪縛。

ページトップへ