ブログ

時代はこうやって、どんどん風の時代に突入していくようです。

こんにちは。

もうすぐ12月、年末もすぐそこです。

今年もあっという間ですよ、本当に。

ついこないだ1月の占い福袋を

やったばかりだと思っていたら、

またそんな季節が来て…

私の脳内のカレンダーは、

毎年1月しかないんじゃないかと。

そんな風に思います:汗

そして毎年かぎねこ亭として、

年賀状を発送するのですが、

来年度の年賀状はどうしようかと、

悩んでいたんです。

最近は何の仕業か?

亡くなる方が、ものすごく多いじゃないですか?

年齢に関係なく、若い方や

働き世代と呼ばれる人たちも

様々な理由で亡くなってしまいますからね。

喪中のおハガキも頂いたりするので、

そういった意味では、年賀状も

もうやめた方がいいのかと。

悩んでいたのですが、ボウケン先生に相談したら

やはりこうして自分で仕事をしている以上は、

出した方がいいのでは?

という助言をいただきまして。

結局今年もですね、例に漏れずですよ。

年賀状を作成する運となったわけです。

いつもどんなデザインにするか?

これもまた、ボウケン先生と

あぁ〜でもない、こうでもないと。

私は友人やお客様の分も含めて

割とカジュアルなデザインを選ぶのですが

ボウケン先生は、漢字一文字で

今年の干支を表すような、渋いものが

お好みのようです:汗

確かに年配の方に失礼がないように、

あとは占い師なので、どうしても十二支は

使いたいところでもあるのですが…

とは言えですよ、何パターンも

用意するのは、やはり大変なので。

私としては、1パターンでいきたいのですよ。

パソコン操作になれない私が、

不慣れながらにも、毎年年賀状を作るわけです。

そんなこんなで、昨日さっそく

年賀状を買いに行って、すべてを印刷し終えました。

あとは宛名だけなんですが、

使っていたサイトの住所録が、終了してしまい

ここ数年は、手書きで仕上げます。

まぁ、そんなに枚数も多くないし

字を書くのは、日頃から作盤作業がるので

パソコンやスマホを使っていても、

字を書くことは、そんなに苦痛でないので

ある意味助かっております。

風の時代といいますが、

年賀状も買われる方は、毎年少なくなって

いるのでしょうね。

先日も母が結婚式に呼ばれたんです。

式場など、間違えがないようにと

私が入念に確認をしたのですが、

最近は招待状もwebで来るそうなんです。

母はLINEに送ってもらったそうですが、

そこのリンクをクリックすると、

二人の幸せそうな動画や、

結婚式の詳細などが書かれていました。

そして出欠もそこからお返事するそうです。

私の時は、もう20年前の話ですが

印刷したものを、宛名を書いて郵送して。

出欠のハガキで、お返事いただいて。

印刷は式場に頼んでも、

招待状や返信ハガキの切手を買って、

全員分に貼って出すという、

途方もない作業だったわけですが、

最近は招待状も、出欠もオンラインなわけですよ。

そして引き出物のカタログギフトも

重たいカタログが入っているわけでもなく

名刺サイズのカードに、QRコードが付いていて

そこから入って、ネットショッピングみたいに

ざぁ〜っと欲しい商品を探して。

オンラインで探して注文するという

感じでした。

なんともね、時代は変わりつつあるわけです。

年賀状も結婚式の招待状も、どんどんオンラインに

なってきていますね。

郵送するなんて、アナログな手法は

もう昭和・平成の時代なんでしょうか?

今は私人系逮捕のニュースも、ちらほらと。

行き過ぎた正義感…

何とも水瓶座=風の時代に移行していくんですね。

水が多い私としては、早く水の時代が来ないかと。

心待ちにしているわけなんですが。

2044年までは、冥王星水瓶座時代。

世間の幸せ、一般的な価値観が

どんどん壊されていって、自分にとっての幸せを

考える時代になっていくのかもしれません。

年賀状から始まって、結婚式の招待状や

行き過ぎた正義感など、少し話が二転三転しましたが

ふとそんなことを思った次第です。

さぁ、来月に向けて占い福袋の準備も

そろそろしていかなきゃですし、

年末年始の営業日も、早く決めなきゃと。

やること盛りだくさんです。

風の時代に移行していきますが、

風邪だけは引かないようにしてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 時代はこうやって、どんどん風の時代に突入していくようです。

ページトップへ