ブログ

大型連休が来るということは、そろそろ梅仕事の準備。食べて健康になるということ。

こんにちは。

今日はいいお天気ですね。

 

昨日は雨で寒かったのですが。

もう初夏の陽気ですね。

新緑の季節、一番好きな時期でもあります。

あとは6月に入ったら

梅仕事をしたいなと。

 

5月が地元での鑑定会もあり、

6月上旬もバタバタするので。

 

梅仕事出来るか、今から心配です。

まさかね、自分がですよ。

 

梅なんて漬ける日が来ようかと。

若い時なんて、梅を漬けるなんてのは

おばあちゃんの仕事だと。

そんな風に感じていたのに。

ある程度の年齢を迎えると

いちいち手間のかかることが

何だか好きになるわけですよ。

 

発酵食品とか、漬物とか。

どんだけ人間が急かしても、

時間がかかるもんなんです。

 

それこそね、1ヶ月かかるものを

レンジでチンしたら10分で出来ちゃう!

 

なんてことはないわけで。

待てど暮らせど、瓶をひっくり返して

毎日のぞいたって、変わらないんですよね。

 

歳を重ねて、暇になったのか?

なんでもかんでも、早けりゃいいってものでも

ないような気がして。

 

便利さを求めれば、宅急便だって

インターネットだって

早いに越したことはないです。

 

けどね、なんか味気ないじゃないですか?

何かあれば電話をかけたり。

 

今の若い子は、通話すらしないとか。

LINEとかDMとかで、サクサク

やりとりするんでしょうかね。

 

文字を入力するなら

直接電話して、聞いてしまえと。

 

私は仕事でも電話を使うので

もっぱら電話派です。

 

手紙を書いて、毎日ポストをのぞいて

返事を待つなんてことは

今は皆無かもしれませんね。

 

料理なんかもそうですが、

時間が旨味調味料のように

エッセンスになる場合があります。

先日も寺田本家の玄米発酵酒粕を

買ってみたものの。

 

食べると少し酸っぱいんです。

もともと、むすひという

お酒の酒粕なので。

 

日本酒の匂いと、ヨーグルトのような

酸味のある香り。

 

食感は少しプチプチしていて。

興味本位で買ったまでは、

良いのですがどうしようかと。

 

そのまま食べるのも、難しい。

どうにもこうにも、ならなくて。

 

そしたらね、酒粕を味噌に入れて

熟成させてみたらどうかと。

 

発酵✖️発酵。

味噌と酒粕の発酵コラボレーション〜♪

 

これならいけるんじゃないかと。

前から味噌汁に、酒粕を少し入れていたので。

 

だったら味噌に混ぜ込んでしまったら

いいのではと考えて。

 

これが科学的に正解かは、わかりません。

正しいかどうかは知りませんが、

酒粕を混ぜた味噌汁を飲んでも

とくに具合も悪くないですから。

 

健康オタクな夢猫ムニャとしてはですよ。

毎日が人体実験です。

 

何を軸に選ぶのかは、自分自身の直感ですね。

物がない時代から、昔の人には知恵があった。

 

今ほど物質的に豊かではないし、

簡単な病でさえ治らない。

薬だってないわけで。

 

それでも知恵だけは、十分にあったのが

昔の時代ですからね。

 

あまりケミカルな方法を使って

健康になろうとは思いません。

 

昔はそんなに化学物質とか、

そんなのないですからね。

 

口に入れられないものは、

あまり使いたくないわけで。

梅干しも食べてみたいものの、

裏書の成分表示の多さに

買うのを諦めておりました。

 

今度から手作りの漬物や梅干しって

販売できなくなるんでしたっけ?

 

道の駅で売っているような

おばあちゃんのぬか漬けや梅干しは

もう買えなくなってしまうんでしょうね。

添加物や電磁波、放射能。

気にしていたら、生きていけないですが。

 

それでも喜んで、摂取するものでも

ないでしょうしね。

 

これから始まる梅仕事に向けて。

まずは肝心の塩選びからだと。

 

私は無類の塩好きなんですが。

ラーメンも塩しか食べないかな。

 

ラーメンに限らず、鍋なども

味噌や醤油など、濃い茶色のスープより

出汁や塩の白い色のスープが好みです。

 

今回はね、沖縄のシーママースを

購入してみました。

まだね、試してはないのですが。

うちは必ず白米を炊く時に

小さじ1杯弱の塩を入れます。

 

お米の炊き上がりやツヤが違うのと

あとはカルシウムやマグネシウムなどの

ミネラルが取れるからです。

 

いゃ、本当に摂取出来ているかは

わかりませんが。

 

お塩の成分表示には、そう書いてあります。

それを炊けば、お米と一緒に

摂取することが、出来るんじゃないかと。

 

ズボラな私の健康法です。

塩は昔からある調味料ですからね。

 

無人島に1つだけ持っていっていいのなら

選ぶのはお塩かもしれません。

 

今回買ったお塩の味が良ければ

梅仕事で使う塩の候補にと。

 

今の一番のお気に入りは、

マザーソルトなんですが。

お値段がかなり高いので。

梅仕事で大量に使うのは、

少し惜しまれます。

 

うちには、なんでこんな塩があるのか?

というくらい、色々な塩を試しました。

 

少なくて高いお塩は書いません。

1キロ単位で売っているお塩は

浄化ようも含めて、たくさんあります。

 

前なんてね、1キロで買いに行くのが

とっても面倒になって。

 

粗塩20キロとか。

アマゾンで購入していました。

もうここまで来ると、

どこかの漬物業者みたいな感じですね。

 

これは私が意識する健康法ですが

塩と緑茶と味噌汁と日光浴。

人間が健康的に生きるのに

必要な要素じゃないかと。

 

今はお肌のことを考え、

極力日焼けしないブームですが。

 

日光に15分くらい当たると

セロトニンが分泌されたり

交感神経が緩んだりと

心身の健康に良いらしいですよ。

 

病気になったら、ハイ薬〜。

それも便利ですが、

病気にならない体つくりを。

 

いろいろと気に病むと

ほら、病気になっちゃいますよ。

 

混沌とした社会に、

生きづらさを感じる人も

だいぶ多くなりました。

 

戦後の復興を考えれば、

今ほど物質的に豊かな時代は

ないはずなのに。

人の心はどんどん卑しくなり

貧しくなっていく。

 

人生ね、真剣に生きたら知恵が出て

中途半端は愚痴が出ます。

 

自分の選んだ選択肢を、後悔しないように。

すべてはそれで良かったんだと。

 

受け止めたうえで、これから

変えていくことは、いかようにも

出来ますから。

 

まずは健康でいること。

当たり前のようで、当たり前でなく。

 

健康のありがたみは

病気になって失って

初めてわかることかもしれません。

 

仕事をするにしても、

どこかに遊びに行くにしても

まずは健康で心身ともに健全でなければ

人生の時間がもったいないですからね。

 

みなさんも、自分にあった健康法。

色々試行錯誤しながら

見つけてみてください。

 

体の反応をみるのって、

なかなか楽しいですからね。

今から体調を整えて、

どうか楽しい連休を迎えて下さいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 大型連休が来るということは、そろそろ梅仕事の準備。食べて健康になるということ。

ページトップへ