ブログ

占いは人を分類するための物ではなく、相手を理解するものです。


今日は歯医者に行くので

ちょっと憂鬱な夢猫ムニャです。

麻酔、痛いしな・・・

何度行っても慣れない歯医者。

自分の歯に勝るものは無いですからね。

良い子のみなさん、歯を大事にしてくださいね。

leaves-1076307_640


最近は、柄にもなく読書の秋をしております。

読んでいるのは、もっぱら12星座についてや

西洋占星術の本が多いんです。

紫微斗数は東洋のホロスコープといわれ、

西洋占星術も紫微斗数も、両方とも

生年月日に加え、出生地や出生時間まで

正確に出すとなると必要なんです。

うちにいらっしゃるお客様は、

紫微斗数の命盤があるので、

ホロスコープを出すのは、割と容易なんですよね。

9789891065788

だから友人や親しいお客様のデーターで

ホロスコープを出してみて、

本の記述と合うのかどうか?

検証してはまた考え、目がですね

本とホロスコープを行ったり来たり、

振り子のように忙しく揺れております。

ホロスコープも生まれ持ったものと、

今現在の運気。

その両方をみることは可能なのですが、

如何せん私の読み取る技術が、まだまだ未熟なので

時系列にそった読み方は、ホロスコープでは出来ません。

生まれ持ったネイタルチャートだって、

つたない読み方しかできないですからね:汗

実践で使うというより、まだ趣味レベルの範疇です。


astrology-993127_640

紫微斗数は生まれ持った性格や思考、癖、

得意なことや苦手なこと。

それに加えて一年単位や十年単位でも

運気の流れがわかるんです。

だから西洋占星術が使えなくとも、

困ることはないんですが。

ホロスコープって、内面や心理が

より深く掘り下げれるのかな?

と最近思うんですよ。

astronomical-clock-408306_640

同じ人をみても、似たような星が

紫微斗数でもホロスコープでも

同じ場所を指していたりするのですが、

どうしてそう思うのか?

なぜそこに無意識に苦手意識が生まれてしまうのか?

その深掘りをするのは、ホロスコープを併用すると

ものすごく合点がいく場合が多いんです。

そうなると、お客様にアドバイスを

お伝えする際にも自信がもてたりですね、

あとは、そうだな縲恪ラかい説明や

具体的な手段がご提案できたり。

例えるならMacとWindowsが、

いいとこ取りで、一台で一緒になったみたいな。

まぁ、いろんな意味でとっても便利なんです笙。

私もなぜ今になって、占い師を9年もやって

今更ながら西洋占星術に興味が出たのかを、

自分なりにホロスコープで調べてみたんです。

mask-3829017_640

細かい説明は省きますが、

私は占いに興味があるというよりは

多分、人の心理に興味があるんですよね。

世の中って善悪ではわけられないこともあったり、

誰かの善は、だれかの悪で。

だれかの勝利は誰かの敗北で。

なんでもかんでも、竹をわったように

物事は割り切れないし、

人の気持ちや感情だってそうですし、

物質のようにみえるものばかりでは、

世の中構成されていないと思うんです。

わかっちゃいるけど、やめられないことだって

いっぱいあります。

人には簡単なことでも、その人にとっては

エベレストに登るくらい大変なことだってあるんです。

lonely-814631_640


罪や罰、悪、悲しみ、憎悪、嫌悪感。

この裏には、必ず人の感情や動機があります。

犯した罪はいけないことであり、

それに対しての罰はあるのでしょうが、

その人はなぜ、その罪を犯そうと思ったのか?

物事の中心にある嘘なき真実。

それを見つめていくのが好きなんだと、

占い師を9年やらせていただき、

そう感じました。


handcuffs-2202224_640

占いは何が便利かって、

人を理解するのにはとても良いツールです。

私が占いを学んで、一番良かったと思えたことでした。

身近な人に腹をたてても、その人にはそういう欲求が

自然と働いたり、わざとではないことが分かれば、

腹立たしさもどこへやら。
terrorist-2481808_640

それでも、血液型が何型で、紫微星だからとか、

獅子座だからとか。

そういう星で一括りにして、さらに決めつけるのは

どうも好きではありません。

どんな星でも、星座でも、育った環境によっては

その星の特徴が、出ない人もいるし、

まったく当てはまらないという人だって、

もちろんいらっしゃいますからね。

blood-1968458_640

人は星や星座、血液型で分けられたくはないのです。

それよりも、自分を知って理解してもらいたいのだと。

そして人に知ってもらう前に、己を理解すること。

魂は、日々心を揺さぶりノックしています。

そのための占いだということを、

最近改めて実感している今日この頃です。

*夢猫ムニャ*

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 占いは人を分類するための物ではなく、相手を理解するものです。

ページトップへ