ブログ

最近のハマりもの。日本の伝統 縲怩ィひつご飯を食らう縲鰀

こんにちは。

最近の夢猫ムニャはですね、

実はおひつご飯にハマっております。

もう15年くらい前に購入し、

お蔵入りしていたおひつなのですが、

ためしてガッテンを見ていたら、

ご飯を美味しく食べる秘訣は

おひつにある!とのことでして。

ここ数ヶ月ハマっている

自家製のぬか漬けとともに

毎日のように、アホみたいに

おひつご飯をエンジョイしております。

11445765458982

やはり木の温かみや香りもあり、

なんだか雰囲気だけで

ごはんが進む感じがして・・・

そうなったら、木のしゃもじなんかも

引っ張り出してきててですね。

えぇ、もう収集がつきません。

そのうち薪や土鍋で炊いた

かまどご飯まで、行き着くのではないかと。

ちょっと心配しております。

まぁ、悪いことではないのですが

おひつご飯は1ヶ月ほど続いているので、

三日坊主は避けられそうです。

money-2724241_640


大人になるにつれて、

私の中で最近は『脱100キン』

目指しております。

語弊があるといけないのですが、

けっして100キンが悪いという意味では

ありませんからね。

私も大好きな場所ですし、

100円であそこまでのクオリティーって

世界中探しても稀ではないでしょうか?

100円とは思えぬ物もたくさん売っていたり、

お買い得な商品が満載です。

では、なぜ脱100キンかと申しますと、

少し前に『断・捨・離』という言葉が

流行ったじゃないですか?

みなさんも、この言葉を聞いて

何をするかわかると思います。

businessman-2108029_640


荷物が多いということは、

地震がくれば怪我をするリスクも上がるし、

お引越しにも不便です。

たかがダンボール一箱でも、

床面積を家賃で割ってみたら、

それだって年間で

結構なものになりますよ。

また物が多い人の特徴として

探すに探せず、肝心な時に出てこない。

ないからと、つい買い足してしまう。

物がさらに増えて、ハサミやボールペンなど

探してみたら山のように出てきた経験、

みなさんもありませんか?

coins-948603_640

私も昔はそうでした。

そしてハサミなんかは、やはり使いにくく

切れ味もイマイチな感じで、

キレイに切れないし、切り口も汚い。

そうなると、また買い足しては、

最終的に物は増えるし、ストレスも増える。

消耗品なんかは、とっても安くて

便利なんですが、物によっては

かえって高くついてしまう場合もあります。

そろそろ本格的に引っ越しのシーズンを迎え

また新学期や新生活で、買い足す物も

多くなる時期です。

物は量よりも質の時代かもしれません。

shopping-cart-4516039_640

日本は本当に豊かな国ですし、

最近は地方と東京の格差もなくなりました。

昔はね、欲しい服があれば

東京へ行かないと買えないといった

そんな時代もあったんですよ。

それがネットでワンクリックで、

数日以内に物が届く時代ですからね。

便利で豊かだからこそ、

厳選し、しっくりくるものを

長く使えば、お財布にも

地球にも優しくなります。

11445817787864

また何でもかんでも捨ててしまう前に

もう一度使えるかどうか?

考えてみてください。

私の今回のおひつ事件のように、

10年ぶりに活用できることだって

あるかもしれません。

量ではなく良質なものを、

この新生活に向けて

大事に選んでみてくださいね。

*夢猫ムニャ*


2月18日(火)は定休日となります。



 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 最近のハマりもの。日本の伝統 縲怩ィひつご飯を食らう縲鰀

ページトップへ