ブログ

自分を変えたい、変わりたいと願う人へ。

最近はなんだかすごく穏やかな

お天気ですね。

一気に春が来た!

そんな感じですが、

また寒くなるんでしょうかね?

この寒暖差、正直体に堪えます。

コロナウィルスも流行ってますから、

みなさん、暖かくなっても

油断大敵、気をつけてくださいね。

holzfigur-980784_640

さて、先日ですね。

友人から久しぶりにSOSがきたんです。

最近私の周りの友人たちに

色々なことが勃発していて、

まぁ大変なんですよ。

もちろん内容は千差万別なんですが。

家庭や子育てのことだったり、

仕事で行き詰まっていたり、

人間関係で悩んでいたりと

みんないろいろあるんだな縲怩ニ

そんな気持ちで見守っております。

playing-cards-2205554_640 (1)

私も立場柄、こういう仕事をしているので

友人としての相談半分と、

運気的なものを交えたものと

もうそうなると占い師としてなのか?

ただの友人としてなのかは

正直よくわからなくなってしまうのですが、

それでもね、頼って連絡をくれるだけ

嬉しいものなんです。

年が明けて運気の変わり目。

友人たちもそれぞれの道を一生懸命に

歩み始めたところなのかもしれません。

そんな友人のひとりが、

ポッりと『自分の面倒な性格を変えたい』と。

心からの切なるSOSでした。

life-863037_640

昔から面倒見もよくて、

私はどちらかと言えば、

角がたたないように、

うなぎのよう生き方をしてきました。

彼女の正義感の強さや、

最後までブレずにやり抜くストイックさ、

ひとりになっても、

正しいことを主張する気持ちは

私から見たら学ぶ事ばかり。

そんな人でありたいと思いつつも、

平和な天同星がどうも邪魔して、

言いたいことも言えず

我慢しつつも、人からも問題からも

逃げてきた私からみたら

友人の強さは尊敬でもあり、憧れでもあります。

woman-1006100_640

そんな友人がちょっぴり気弱になって、

久しぶりに聞いた彼女の弱音。

とっても苦しそうで、

どこか痛い気で。

でもね、『いいぞ縲怩「いぞ縲怐I』って

私の中では感じたんです。

今回人から指摘されたわけでもなく、

自発的に感じた心の叫び。

こうなった時そこ、

実は人が大きく変わるチャンスなんですよね。

自覚もないのに、人から

『あなたのこう言うところ、直した方が良い』

と突然いわれても、『えっ?』としか

感じないと思います。

ですが、自分が心を見つめたときに

『自分のこんな所が本当に嫌だ!』

そこに対して真摯に向き合うことができます。

woman-2696408_640

人って不思議なもので、

一回つまづくと、そこから負の連鎖が始まったり

実際はそうでもないのですが、

いつもなら笑って済ませることも、

『あぁ、最近ホントついてない』

心が誤作動して、そう感じがちなんです。

元気があればなんでも出来るように、

自分の心と向き合うことができれば

いつだって始めることは出来ます。

相手の嫌な部分、改善して欲しい所。

相手に向かってあげてみれば、

キリがありませんね。

相手に伝えることはできても、

相手を変えることは難しい。

そして恐怖で支配したり、

罰を与えて維持しても、

それもまた、残念ながら永続はしません。

sunset-691848_640

ではだれを変えるのか?

正解はわかりませんが、

一番早くて副作用が少ないのは

自分自身を変えること。

そして心から、それを切望した時こそが

チャンスなんです。

昔から言いますね、ピンチはチャンスだって。

それなんですよ。

だから友人がボヤいた時に、

『いいぞ!チャンスだ』って

確証が持てました。

chains-19176_640

私はやはり私でしかなく、

友人やお客様でも、ご相談頂いて

それについてのアドバイス的なものは

できると思います。

それでもそこからの人生を

その人に代わって生きることは

不可能であり、できないんですね。

だからこそ、自分が自分を変えるしかなく

どう変えていくのかは、

自分が決めて努力すること。

それに限ると思います。

なんでも感謝だといいますが、

感謝だって、仕方なくふてくされてまで

感謝する必要もないですし、

人に『感謝しろ』とせがまれて

することでも、もちろんありません。

woman-1149911_640

心から素直にありがたいと思えなければ

なんの意味もないことだと。

それと同じく自分が変わりたい!

そう思った時が一番素直に脱皮できる

チャンスかもしれません。

ここから春先は環境の変化も多く

人間関係も大幅にシャッフルされます。

合う人、合わない人が出てきたり

自覚のない部分で人から指摘を受けることも

少なくありません。

bullying-3089938_640

指摘されて腹が立っているうちは、

自分の気持ちを大事にしつつ、

反対に自分を省みようと思うならば、

それはきっとチャンスですから。

無理に自分に強いては、心がかわいそうです。

素直に受け入れられたり、

その件で孤独を感じたならば・・・

まだまだきっとこの先、やれますよ!

大丈夫ですから、安心してくださいね。

そして友人たちよ、

今ある事に負けないで

腐らず、折れずに各々がんばってくれ縲鰀

辛くなったらいつでも連絡してください。

ムニャはいつでも待っております。

愛を込めて。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 自分を変えたい、変わりたいと願う人へ。

ページトップへ