ブログ

コロナウィルスは、人の体だけでなく心までも蝕む。

 

先日は魚座の新月でしたね。

昔は新月の何たらかんたらと・・・

新月には願い事を書いたりとか、

お財布をキレイにしてみたり。

そんなことをしてみた時もあるのですが

今となっては懐かしい思い出です。


the-milky-way-3859013_640

夢猫ムニャ、月星座が魚座なので。

なんとなく心がソワソワしていたり。

でも優しさにも似た愛情が、

心から湧き水のように流れていたり。

今の魚座の新月の心模様はそんな感じです。

コロナも流行ってきています、

最初は数人だった発症者も、

全国各地でものすごい勢いで

増えてきましたね。

そりゃ、誰だって好き好んで

コロナやインフルには、

なりたくないでしょうし、

見えないウィルスに、どう抵抗していくか?

悩ましいところだと思うんです。

coronavirus-4817450_640



下船した人が、家から出たら

市役所に通報される。

マスクをしてないと、

電車の中で非常ベルを押される。

明日は我が身か?

日々不安の募るなかで、

発症したら村八分もいいところ。

職場や学校で発症者がでたら、

吊るし上げでしょうか?

みなさん、この事態に気をつけては

いるんだと思うんです。

咳エチケットももちろん大事だし、

かからない、持ち込まない。

その一言に尽きるかと。

今の世の中の現状をみていると、

小学生の『バイ菌扱い』のイジメにも

似た傾向だと思います。

7040908861_f56d66f8b5


『あの人がなったから』

『あそこの家からコロナが出た』

そりゃDNA鑑定みたいに、

どこの誰からきたか?

ハッキリすれば感染源は特定できますが、

犯人探しをするまえに、

もっとできることもあるのではないかと。

医療機関も大混乱なのはわかります。

新薬にワクチンなども追いつかない現状。

日増しに増える患者数と不安。

ならないようにと、なってからの受け入れ態勢。

お子さんをお持ちの方は、

このご時世、お子さんがコロナにかかってしまうと

ママ友に何か言われたり、

子供さんもイジメにあったりしないか?

コロナはいづれ収束を迎えても

それで壊れた人間関係は長引きます。

6092077164_331de0b518

海外でもアジア人が懸念されたり、

歩いているだけでコロナと言われたり。

こうなると、中国人でもアメリカ人でも

もう究極のところ関係ないのかなと。

そうも思えるんです。

自分の身を守ることは、もちろん大事です。

しかし身近に発症した方がいて、

イジメのような扱いを受けているなら

少しだけ考えてみてください。

もしそれが、その人ではなく自分だったら・・・

十分に気をつけてはいたけど、

感染してしまい、周囲から白い目でみられたら

どうでしょうか?

会社に出勤するな、お前が悪い、学校にくるな、

家から一歩もでるな!

それはなってしまったご本人が

一番自覚していると思います。

bullying-3096216_640

魚座は相手への共感や労わり、

理解に調和ですから。

情報も錯綜しているし、

何がなんだかもうわからない。

マスクは売り切れて、

除菌グッズだってない。

こないだツイッターをみていたら

ドラックストアーで働く方が

こう嘆いていました。

『マスクはメーカーも在庫切れで入らないし

入荷も未定。それを店頭で説明しても、

心無い言葉を毎日お客様から浴びせられる』

悪いのは店員さんでしょうか?

全国的に品薄で、メーカーだって昼夜問わずにフル回転。

マスクを作っている人も、

医療に従事している人も、

ドラックストアで働く店員さんも、

何にも悪くないのに、第一線で頑張る人が責められる。

これってちょっと理不尽なお話ですね。

adult-1850268_640

自分の主張や身を守ることも

もちろん大事です。

しかし相手の立場になって考えることだって

大切なことかもしれません。

それができるのがきっと魚座の新月。

新月で人が助かれば医療なんていらないよ!

なんて厳しいご指摘を受けそうですが、

何より昔から『病は気から』っていいますからね。

見えない恐怖に底知れぬ不安をいだけば

ストレスも増える一方で、免疫は下がるばかり。

心が少しでも穏やかになって、

ギスギスした世の中が、もう少し調和で満たされたら

そう願う今日この頃です。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > コロナウィルスは、人の体だけでなく心までも蝕む。

ページトップへ