ブログ

大事な物が壊れた、そこから読み解くメッセージ。

 

こんにちは。

なんだかコロナで首都閉鎖とか、

えぇ、大変なことになってしまいましたね。

オリンピックも延期になるのか?

前代未聞の自体で、困ったものですが

相手は見えないものですからね。

どこか打つ手もなしのような・・・

そんな感じもしますが、

東京も感染者が急増しているみたいですね。

個人ができることを、

徹底するしか今はないのかもしれません。




最近の夢猫ムニャは、

少し残念なことがあり、

ちょっと落ち込み気味です。

それは大事にしていたウエッジウッドのティーカップが

不注意で割れてしまったんですね。

これは17年前に頂いたものなんです。

それから大事に永らく箱に入れて

大事に保管していたのですが、

ここ数年は出して活用することにしたんです。
11662801959594

物って大事だと、ここ一番で使いたい!

そんな欲求にかられますよね?

例えば高価なコートやバッグ。

せっかく買ったのに、ずっとクローゼットの中で

汚れたらどうしよう・・・

傷ついたら嫌だな縲怩ネんて思っているうちに

結局は数回しか使わないで、シミになったり

虫食いが発生して処分すること。

みなさんも、経験はないでしょうか?

物って使ってこそなんですけどね。

大事なものだからこそ、

日常使いをしないと、

逆にもったいないのかもしれません。



私は日常の出来事から、占いをするのが大好きです。

その時感じたインスピレーションを大事にします。

占い師なんだから、自分で占っても良いのですが

こんな時にカードを切ってもピンとこないし

自分のことは、からっきしダメなんです。

占いはお客様のためのものであり、

あくまでも仕事の領域。

自分のために占っても、

なんとなく結果がボヤけてしまうんですよ。

今回も割れた理由は本当に不注意というか、

大変おバカな理由で、呆れてしまうのですが

これは物質主義に対する、アンチテーゼなのか?

なんて思ったりもしました。



今のこの世界情勢だってそうですよね。

マスクもワクチンも打つ手なしの状態で、

人が最後に望むのは命乞いです。

国も肌も、目の色も、ウイルスは容赦しないんです。

お金持ちも同じくかもしれません。

まぁそういった方は、きっと別荘とか

えぇ、もしくは地下シェルターとか。

何かしらの手立てを持ってはいるのでしょうが、

感染しないという約束はありません。

物って残念ですが、いつかは壊れます。

人間の肉体もそうですね。

カタチあるものはいつか滅びる。

これ諸行無常の響あり。

そう、物って儚いんですよ。



カタチあるものにこだわり過ぎた弊害が

今の現状を生み出したのかもしれません。

頭は良くなり、テクノロジーや化学は進み、

肉体は進化し、それに反比例するように

人々の精神は日々衰えていくばかり。

こりゃ大変だ縲鰀

そう、大変なことですよ。
 
物は時代とともに暮らしを豊かにしてくれます。

しかし一方で便利になってしまう

弊害でしょうか?

知恵がなくなり、どんどん依存していきます。

私もそうですが、スマホやインターネットもそうですね。

今の私たちの暮らしのなかで、

ネット無くしては生きていけない。

スマホが1日ないのは、本当に不便です。



でも、もし地震でもきたらどうでしょう?

電気やガス、水道にネットも、

全てがストップしたならば

人間は知恵と知識を用いて

有り物でなんとかまかなっていき

その場を乗り切ることしかないんだと。

そう思うんですよ。

戦争経験者ではありませんが、

戦後の焼け野原を思えば、今は天国です。

震災後の不便さを考えれば、

コロナは怖いですが、不便はないです。

『賢者は知恵が出て、愚者は愚痴がでる』

ないものの中でいかに豊かに暮らしていくか?

それは現状の不満ではなく、

まずは今この瞬間に感謝することから

すべては始まると思います。



割れてしまったカップを思えば、

心が痛いのですが、同じ物を買ってまで

欲しいかと言われればそうでもないし、

それがなくとも不便もない。

断捨離なんて言葉が流行るくらいですから

日本がいかに豊かなのかを、

この言葉がある意味示している気がします。

人間はそんなに持ちきれない。

それは今のマスクも除菌グッズもそうですね。

買い占めてしまうより、1ヶ月分くらいあれば

きっと過ごせるでしょうし、

断捨離を兼ねて掃除でもしてみれば

しまっていたマスクもあるかもしれません。

今回のウエッジウッドのカップは、

本当に残念ですが、自分への戒めとして

物質よりも精神を豊かにしていきたいと思います。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 大事な物が壊れた、そこから読み解くメッセージ。

ページトップへ