ブログ

今日は暦の上では大雪な日ですから、自分も大切にしてみてくださいね。

今年もあっと言う間ですね。

もう12月も数える程しかありません。

年末の大掃除に向けて

ゴミ捨てを調整していかないと…

あぁ縲怩竄驍アとは増えるばかりで

気持ちもどこか落ち着きませんね。

そして今日は節気の『大雪』にあたります。

大雪=おおゆきと読みそうなんですが、

実は大雪と書いて『たいせつ』と読むんだそうです。


16263294928_7bd37a8631


ここから本格的な冬の到来です。

昔はこの頃すでに大雪が降っていたのでしょうか?

先月には異例ともいえる雪が降り、

大雪の時期には雪が降らない。

なんだかおかしな天気ですね。

大雪にはクマも穴に入って冬眠を始める頃だと

言われております。

社長にも新しいドーム型のベッドを新調したのですが、

どうやらネコは穴に入らないらしいです。


7984068255_3d04a4e5fd


先ほど氏神様へご挨拶に行ってまいりました。

今年の感謝と来年の抱負をお伝えしてきましたよ。

ここから1月の占い福袋、2月には地元の鑑定会

そして3月には確定申告。

私にとっては一年で最も恐い魔の3ヶ月。

どうにかして体調も崩さず乗切りたいところです。

それから恒例のおみくじもひいてみました。

といっても、私の氏神様のおみくじは

自販機なので自分で選ぶことはできないんですが、

レトロなおみくじ自動販売機にいつも癒されております。

今回は…



5313546646131.LINE



なんと1番の大吉でした。

昔、浅草寺でおみくじをひいたときに、

お寺の社務所の方とお話する機会があったんです。

『前回も1番の大吉で、また今回も同じく1番だったのですが、

ここは1番がたくさん入っているのですか?』

と質問したところ、

『そんなことはないですよ。1縲鰀100まで均等に入っております。

そして大吉の中でも1番が一番良いんですよ』

そんなお話をしたことを、また思い出しました。

『世のため人のため、心して努めれば幸せな一生となる』

と書かれていますね。

ありがたいお言葉ですよ。

このお言葉に従って夢猫ムニャ、頑張ります!!



5314227419011.LINE


そしてお参りのあとは、お待ちかねの美味しいランチです。

かぎねこ亭のお隣にある松月庵という蕎麦屋さん。

いつもお昼には地元のサラリーマンや年配の方で

とても混み合っていて出前もしてくれる渋いお店です。

ランチも16時までやってくれるので、

とっても助かります。

夢猫ムニャは、いつものAセットの天丼&ざるそばセット950円

を毎回オーダーします。

昔ながらのお蕎麦屋さんだけあって、

どこか懐かしくお蕎麦も香りと食感が良いです。

ちなみにお参りしたあとは、その神社の近くで

お食事されると良いですよ。

ここからみなさん、初詣に行かれるでしょうからね。

大きな神社さんも良いのですが、

まずは今住んでいる所の氏神様を大切に。

そしてお正月を利用して生まれたところの産土神社も、

帰省されたついでにお参りしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 今日は暦の上では大雪な日ですから、自分も大切にしてみてくださいね。

ページトップへ