ブログ

『#天使の日』に本物の天使に出会ってしまったというお話。

こんにちは。

空気がだいぶ秋ですよ。

そろそろキンモクセイの香りも

どこからしてきそうですね〜

秋です、あぁ〜秋なんですね。

秋から冬になって、春までの期間って

なんとも寂しい気持ちに

なってしまうのですよね。

寒いのも苦手ですし、日が暮れるのが

早いのが、またなんとも切ないですね。

さて、みなさんは『天使の日』って

ご存知でしょうか?

私も先日Twitterを見ていて

『#天使の日』ってやつを、発見したんです。

今ってね、たくさんの〇〇の日があるじゃないですか?

天使の日の由来は、諸説ありますが

日本では下着メーカーのトリンプさんが

制定したようですね。

あの有名な『天使のブラ』の大ヒットを

記念して10月4日に制定されたそうです。

10=英語のテンと4=シで

10月4日は天使の日になるそうです。

それに皆さんは、天使の存在って

信じますか?

天使と妖精の違いは、正直私には

どう違うのか?よくわかりません。

ですが、先日10/4の天使の日に

本物の天使に、夢猫ムニャ

出会ってしまったんですよ!

その日はお休みを頂いて、

少し用事があって新宿に行ったんです。

月初ということもあって

『そうそう、お店のお釣りを両替しなきゃ!』

そう思ってですね、新宿のある銀行に行って

両替をしようと思ったんです。

今って、両替が手数料がかかったりして

大変なんです。

1日あたり、1枚のキャッシュカードで

10枚までは両替無料なんですが、

それ以上だと窓口や機械でもお金が

かかった気がします。

千円を両替し、今度は5千円札を

両替しようと思ったら

なんとその日はもう5千円札は

終了し両替できないとの表示が出たんです。

仕方ないので、そこから200メートルほど行くと

同系列の銀行があることが判り

そちらに移動して、やっと見つけた両替機。

がしかし!!

そう、肝心の両替するお金がない。

さっきは5千円を両替しようと思って

一度機械の中に、お金を入れたんです。

だからお金は家から持ってきたんですよ。

さっきまで、確かにあったんです。

この200メートル移動する間に

無くってしまったわけなんです。

汗が毛穴から一気に吹き出し

また血の気は引く一方で、

急いでさっきの場所に戻ったんです。

そこはガードマンや行員の人が

だれもいません。ATMはざっと20台に

両替機は2台あります。

奥にいた営業の窓口のような

お姉さんに聞いてみても、

特にお金の届出はないとのこと。

そのお姉さんに状況を詳しく話していると

近寄ってきて下さった、若い男性がいたんです。

手にはお札の束が握られていて。

『さっき両替したときに、機械の上に置いてあって…』

といって下さったんです。

この瞬間、10月4日の『天使の日』の日に

本物の天使が、私の目の前に降臨しました:笑

銀行員の方も、当事者間で

気持ちよくやりとり出来れば、

お金を渡して終わりにしてくださいとのことで

お礼を言って、無事受け取りました。

少し言い訳にもなりますが、

やはり移転だの引っ越しだので、

ものすごくバタバタして疲れてしまって。

そんな時のポカミスです。

私がみるに、多分百貨店のメンズ売り場の

イケメン店員さんな感じがしました。

多分、置き忘れた金額については、

6万前後じゃないかと。

千円や五千円などたくさんあって、

しっかり数えてはなかったのですが、

本当にありがたかったです。

こうして受けた恩は、また次の人に

お渡ししなければいけないですね。

ホント情けないお話の、本当にありがたい話です。

出会う人や、人に良くも悪くもされることは

ある意味、今の自分のバロメーターかもしれません。

自分がお付き合いする人や、取り巻く環境。

今の自分自身のあり方が、現象として

投影される場合があります。

そこから読み解いてみること、

周囲を見渡し、考えてみること。

もうそこではないと思うのなら、

自分が向かうべき場所に向かって

歩みを進めて行くことも、大事かもしれません。

567の後は、きっとそういった意味で

大きく人間関係も変化してくると思います。

私もこのお金を拾って下さった男性のような

人たちのいる場所で生活できたらと。

奪わないし、争わない。助け合って補い合って。

そういった人が集まる場所で

穏やかに暮らしていきたいものですね。

きっとこれからは、似たもの同志が

今以上に集まる時代となり、

また合わない人や、異なる人を排除する動きも

高まってくると思います。

みなさんは、どんな人に囲まれて

どんな場所で生きたいでしょうか?

自分の望む方向に、どうか歩んでいってくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 『#天使の日』に本物の天使に出会ってしまったというお話。

ページトップへ