ブログ

どんな世の中になろうとも、自分の本質は変わらない、ブレない強さを持ち合わせること。

こんにちは。

もう2月も終わりです。

年が明けたて、もう2ヶ月経つなんて。

本当に早いですね。

3月といえば、卒業や桜のシーズンですからね。

今年こそマスクを外して、

晴天の下、桜をみたいものですね〜。

桜を見るにしても、何にしても

まずは健康第一ですからね。

みなさん、体はシンドくないですか?

自分の体は、自分でしか守れませんから。

自分にあった健康法、見つけてみてくださいね。

 

最近はまたまた世の中が

ちょっとザワザワしておりますね。

ロシアの件やら、死者数が戦後の日本で

過去最多だったり。

ワク珍についても、3回目を打たないのなら

社会生活が縮小されて、社会生活が送りにくくなりそうな

案も検討されているみたいですよ。

打っても不安。

打たなくても不安。

両者、それぞれの言い分があるでしょうからね。

そこから差別が生まれたり

どうか争いになりませんようにと、

願うばかりです。

みなさんの心は、今穏やかでしょうか?

心を穏やかに保つって、なかなか大変ですね。

この2年で生活は、ガラリと変わり

それが定着しつつありますね。

社会も経済も、会社も人間関係も

ガラリと変わりすぎて、戻したくても

戻らないものも、きっとあると思います。

周囲や世の中の流れが変わるのに

自分の心がついていけない…

そう不安に感じて、鑑定にいらしてくださる

お客様もいらっしゃいます。

 

世の中がどう変ろうとも、

自分は変わらない。

といったら、語弊がありあそうですが

自分の本質やあり方は、変わらないって

ことかもしれません。

例えばスマホだって、最初は抵抗があったのに

スマホでなければ、LINEができない。

便利機能がたくさん出てきて、

スマホのサービスが社会に浸透した時

多くの人はそれを受け入れて、

スマホに変えたと思うんですよね。

もちろん、利便性も上がれば

犯罪も増えたりして

メリットデメリットもあるわけです。

だけど基本的には使い手の問題ではないかと。

スマホを駆使して、鍵もお財布もパソコンも持たず

スマホ一台で生活や仕事のほとんどを

こなしてしまう人もいれば、

簡単なメールと電話だけという人だって

いると思います。

世の中がね、きっとどうであったって

自分自身は変わらない。

変わらないというよりも、

動じないという表現の方が

適切かもしれません。

世の中で流行っているもの、

良しとされているものが

自分にフィットするとは限らないし

令和の時代に、見向きもされないものでも

自分にとっては、大変価値のあるものだったり。

どれを選択したって、どんな生き方だって

いいんですよね、きっと。

今に満足できない人や、

何となく今の生き方に、物足りなさを感じている人は

自分の欲求を聞いてみてください。

心が心底望んでいることは

なんでしょうか?

心の声は、とても小さいですからね。

よ〜く耳を澄ませて集中しないと聞こえません。

大衆やメディアの声に、すぐにかき消されてしまいます。

 

何をやったら満足できるのか?

どうしたら、あの人みたいに充実した

日常を送ることが出来るのだろう…

その答えは、だれも教えてくれません。

自分にしか知り得ないものだからです。

かといって、自分が望んだことが

容易く手に入るわけでもなく

それはそれで、ツラい時もありますが。

イヤなことをして辛いのと、

好きなことをして辛いのでは、

だいぶ意味は異なると思います。

自分に素直であることは、

最大の開運の秘訣です。

大層な石や壺、はたまた何が書いてあるか

分からないお札など、大枚叩いて買わなくとも

幸せになれますから、安心してください。

幸せになるのに、何かを買うとか。

お金を積まなきゃ

あの世のイイとこ饅頭に行けないだとか。

あとは罰が当たるとか。

そんなこと言うのは、インチキですから。

お前が棒にでも当たっとけって話です。

お金がないと幸せになれないとか、

おっしゃる方もいらっしゃるのですが、

ないよりはね、あった方がいいと思いますよ。

ですが、すでに必要なものは

みんな自分の中にもっています。

健康、肉体、思考、価値観などなど

『しあわせだ!と思った時から幸せだ。』

ということなんですよね。

幸せで充実している方の共通点は、

素直な心をお持ちな人が多い気がします。

言い訳をしないこと。

現状から逃げないこと。

出来ないことと、出来ることを

把握して選分けていること。

素直な人は、ちゃんと受け止めながら

現状を把握して、今できなくとも

その時を待っているんですね。

そう、機が熟すのを待つのが上手です。

そしたら心がちゃんと『今だっ!』

そう合図してくれますから。

心が素直であること。

自分を大事に出来ること。

これ、とっても大事なことです。

ぜひこれを機会に

自分の欲求に素直になってみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > どんな世の中になろうとも、自分の本質は変わらない、ブレない強さを持ち合わせること。

ページトップへ