ブログ

本日は七夕と二十四節気の『小暑』なんですって。

本日は7月7日。

そう、七夕ですね〜☆

日中は少し晴れ間もあって、

夜までお天気は持つのでしょうかね?

小学生の時、七夕の日は必ず体育館に

笹が寝かして置いてあるんです。

学校へ来た人から順に体育館に行って

笹に短冊を結んだ記憶があります。

ヤンチャな男の子は、てっぺん狙いで

控えめな人は下の方に。

私も読まれるのが嫌というか、

恥ずかしくて、いつもひっそりと

目につかないような所に結んでました。

多分ですが、神頼み的なものを

信じない子供だったと思います。

一番子供が楽しみにしている

クリスマスも、我が家にサンタが来たことは

過去に一度もございません。

サンタにお願いするよりも、

早く働いて、欲しいものは自分で

買いなさいという、教育方針だったので。

短冊に書いたからって、叶うわけないと。

むしろそれを見て、男子にからかわれる方が

イヤだった気がします。

今思えば、だいぶスレた子供だったんでしょうね。

ですが今日はですね、

二十四節気の1つの『小暑』なんですって。

ボウケン先生が張り切って、

朝からですね神棚を取り替えて

神社にいくというので。

午前中の涼しいうちに

神社へ行ってきました。

小暑=しょうしょ

これは夏の始まりを意味するそうです。

梅雨が明けて、蝉が出てきて

暑中見舞いなんかも、出す時期ですね。

『小暑』は小さく暑いと書くので

その次はなんなのか?

ボウケン先生に聞いてみたら

小の次ですからね。

そうです、『大暑』というらしいです。

大小でわかりやすいですね。

今年は7月23日から

大暑になるそうです。

節気にに詳しくなくとも

『土用の丑の日』はご存じですよね?

土用の期間は年に4回

季節の変わり目にあります。

夏の土用が一番有名なんですが

詩季織々で土用期間があります。

そして今年はなんと、

この夏の土用の丑の日が2回もあるそうですよ。

お父さん、今年の夏は

2回うなぎを食べるチャンスかもしれません!!

7月23日と8月4日なんですって。

私も毎年『うなぎを食べるぞ!』

意気込みだけはあるのですが、

炎天下で並んだりするのがイヤなので。

毎年、絵に描いた餅ならぬ

絵に描いた鰻です:笑

鰻屋さんも嬉しい悲鳴でしょうかね。

また感染者もあがって来ていますが

夏に向けて行事ごと、楽しんでみてくださいね。

特に今日は七夕もあります。

お天気が良ければ、少し夜空を見上げてみてください。

スマホで下ばかりみている人も多いので

たまには夜空に思いを馳せてみませんか?

明日は定休日となります。

夢猫ムニャも、今一番会いたいと願う

大事な人に会いに行ってきます。

素敵な夜になりますように〜

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 本日は七夕と二十四節気の『小暑』なんですって。

ページトップへ