ブログ

疫病に戦争、相次ぐ値上げに見えない出口。この先一体どうなるのか不安…

こんにちは。

昨日は大変なことが起こりましたね。

私もお休みを取って、所用で出掛けていたので

スマホで一方を知ったのは14時頃でした。

まさか一国の元首相が

撃たれる日がくるなんて…

今までもこういった事件はあれど

日本は銃社会じゃないですからね。

刃物での事件は多いのですが

手製の銃とは、もう世も末ですよ。

ネットで調べれば、簡単に作り方など

手にはいるんでしょうけどね。

明日はいよいよ選挙ですから。

このタイミングでのこの事件に

賛否ありそうですし

また世の中が割れていくんでしょうね。

もうね、そんな世の中なら

モーゼの十戒みたいに

左右に分かれて生活していけばと思うのですが。

自分と違うものを排除したって

根本的な解決には、きっとならないですからね。

この2年で、色々なことが変わりました。

疫病に怯え、戦争さえ始まってしまいましたからね。

こんなに豊かな時代なのに、

お互いが奪いあって、攻め合って。

つらいことですよ。

世の中理屈では、通らないことも

もちろんわかってはいます。

それでもどちらが正しいとか。

もしくは、どちらが間違っているとか。

政治や宗教なんかも、人前でお話しすると

今の時期なんかは、揉めかねないですね。

このような事態のなかで

明日の選挙に関しては

色々な考えや意見があると思いますし

人それぞれでいいと思います。

きっと自分が信じる道を

だれに強要するわけでもなく

ひとり進んでいったらいいのですから。

世界も日本もおかしくなって

世も末的な、令和になってから

平和な時期がないと。

ネットのチャット欄で見かけました。

ひとりが頑張っても、何も変わらないし

変えられないかもしれません。

自分を救えるのは、自分自身であり

自分を変えられるのも自分です。

ネットや情報に毒されて、不安になるのなら

スマホやテレビの電源、落としてみてください。

みなさんは、自分のこと。

どこまで信じられますか?

自分を信じて、誰かのせいでははなく

自己責任で生きること。

そしてその覚悟を自分でもつこと。

上司が言ったから。

両親が決めたから。

だれかが決めたことを、

受け入れたという自己責任の取り方だって

あると思います。

だれが悪い、あの人のせいだ。

あいつが全部悪い!!

だれかのせいにすれば、簡単です。

それじゃ何も変わりません。

何にも不安にならずとも、

自分を信じて、自分の良心に従って。

ただそれだけで生きていけば、

何の不安もない未来が待ってると思います。

自分を信じて、迷ったら良心に

聞いてみてください。

きっとより良い選択を教えてくれると思います。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 疫病に戦争、相次ぐ値上げに見えない出口。この先一体どうなるのか不安…

ページトップへ