ブログ

自分の居場所は、本当にここで良いのだろうか? 自分に問いてみてください。

こんにちは。

昨日の夕方テレビをつけたら

某通販番組で、おせち料理の

紹介をしていましたよ。

今ならなんと、2段お節が19,800円。

電話バロメーターみたいなのが付いていて

『只今〇〇名待ち』的なテロップが出るのですが

60名くらい待ってましたよ。

まだ8月なのに、お節の予約か…

季節感があべこべ過ぎて、実感がわかないですね:汗

さて、最近のみなさんはいかがお過ごしですか?

私のお客様は、結構ですね。

結婚ラッシュのような流れになっております。

久しぶりのお客様が、結婚されていたり

よくいらして下さるお客様の結婚が決まったり。

あとはご懐妊なんかもありまして。

なんだかめでたいことの、オンパレードです。

嬉しいですね〜☆

よかった、良かった。

夢猫ムニャ、これでひと安心です。

この強いられた我慢の2年半で

みなさんも、だいぶ腹のくくりは

出来たのではないでしょうか?

まるで今の円安ドル高のように、

理想が右肩上がりで、どこまで上がり続けるのか?

ドルが理想なら、円は現実みたいなものです。

理想は高く果てしなく、どんどん高まり

現実は理想にはほど遠く、

寂しいものだったかもしれません。

『映え』という言葉に象徴されるように

見た目ばかりで、上底をした桐箱入りの

すき焼き肉みたいな日常を、切り取ってはUPして。

人に追いつけ追い越せで

疲れてしまった人が、一昔前は多かったですからね。

コロナショックは、バブルがはじけたように

高止まりだった理想が、

はじけた瞬間だったかも知れません。

巣篭もりやマスク生活、テレワークも手伝って

生活様式は以前よりだいぶ変わり

それに伴って価値観も

だいぶ変わったのではないでしょうか?

そして現在は、コロナと上手に向き合いながら

制限もなく生活していくことや

個人の判断に委ねられる場面が

多くなってきてますからね。

右か左か?白か黒か?

はたまた光と闇や善と悪。

二極化すると騒がれておりましたが

そろそろ自然に分かれてきているのでは?

最近はそんな風にも感じます。

どちらか一方だけでは、成り立たない世界。

コロナのように、排除するよりも

存在を認めて、共存していったらいいのだと。

そんな話をしたら、何だか都市伝説とか

言われてしまうのでしょうが、

みなさんもね、少しづつ問われてきているんです。

何について問われているのか?

感が良い人なら、おわかりでしょう。

それは『自分の居場所』についてです。

コロナ前から現在に至るまで、

精神的にも、現実面でも

かなりキツかったかと思います。

心も揺れたり悩んだり。

孤独を感じる日もあれば、

慣れてしまって、その方が楽になったり。

この2年半で、心の振り子を揺らしながら

今の自分はこれでいいのか?

本当にここにいることが良いのだろうか?

自問自答して、自分なりに覚悟をもって

決断した人たちも多いはずです。

これから先のことはわかりません。

世界情勢だって、著しく変化していますからね。

未来のことはわからなくとも、

過去からつながる今を見つめ返してみること。

人生も世の中も諸行無常ですから。

ずっと同じままを保ったり、

ひとつの場所にとどまる方が

ずっと難しいのかもしれません。

みなさんも、お尻の位置を確認してみてください。

なんとなく座り心地が悪いのか?

それとも安定していて、心地よいのか?

過去と向き合い、確認してみること。

そこから未来は始まりますから。

夏の終わりに、ぜひ考えてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 自分の居場所は、本当にここで良いのだろうか? 自分に問いてみてください。

ページトップへ