ブログ

このまま行けば人間のエゴによって、本当に地球が破壊されてしまうのかもしれません。

こんにちは。

最近はですね、お洗濯に凝っているのですが

アライグマ並みに、なんでも洗うのが好きなので。

冷凍したらカロリー0の法則のように

洗えるものは、禊ぎみたいな感じで

すべて浄化されたという

発想になるんですよね。

なので洗濯と料理は好きなんです。

でもお掃除と片付けは苦手なので

洗濯洗剤以外は、こだわらないのですが

洗濯洗剤は、すぐ色々と試したくなるんです。

先日も気になっていた洗剤を買ってみました。

このシリーズの洗剤はですね、

0.5%と界面活性剤が非常に少ないんです。

CMなんかでやっている洗剤の界面活性剤って

50%以上の物もあります。

『部屋干し臭を、根こそぎ除菌』とか

魅力的なキャッチフレーズではあるのですが、

それを肌に身につけたり、今の時期って

汗もかくので、痒くなりそうで…

タオルが臭うので、色々試してみたのですが

重曹がかなり効果的でした。

洗濯槽もこの時期は、カビやすいのですが

この洗剤は納豆菌や乳酸菌などの、

発酵菌を利用した特殊酵素が主成分です。

洗えば洗うほど、洗濯槽や配管がキレイになります。

また洗剤自体の量も少なめで、

すすぎも1回で済むし、水道代も時間も

節約できるんですよね。

今って便利な時代だし、洗剤もかなり

よく落ちるものが出ています。

でも良く考えたら、ものすごい化学薬品の塊だったり。

洗剤もよく落ちるのは、いいのですが

肌に触れることや、あとは排水なんかを考えると

複雑な気持ちになります。

話は少し逸れますが、昨晩の金曜ロードショー

『風の谷のナウシカ』やっていましたね。

夏休みシーズンになると、必ずジブリものが

登場するじゃないですか?

ナウシカにラピュタ、トトロだったり

あとは魔女の宅急便やもののけ姫なんか

もう、王道ですよね。

ナウシカを見ていて、水も風もいいのに

土がダメで腐海の森が広がっていると。

ジブリシリーズって、見た後に心に残るものが

多いんですよね。

人間の利便性を重視した結果、

どんどん地球は悲鳴をあげていくわけで。

人間のエゴによって、自然も動物も

住みにくくなっちゃうわけですよ。

そして植物も動物も、お互いを荒らさないし

ムダに取ったりもしないんです。

欲張って、主張するのは人間です。

私も人間ですから。

こんなことを書いておきながら。

今ある便利さの全てを捨てる覚悟もないのですが

それでもね、少しは配慮しなきゃって

そう思うんです。

洗濯するな、料理をするなとは言いません。

だけど減らせるものは、減らしたり

ゴミだってちゃんと分別したり

リサイクルできるものは、そっちに回してみたら

ゴミは減って、資源も減らないわけなんです。

水や土や空気を汚せば、結局自分に返ってきます。

今住んでいるのは、人間だけじゃないですからね。

国に弱い国民が、散々搾取されているように

人間も物言わぬ自然や動物から、

必要以上に搾取しているのかもしれません。

生活のすべてをエコにして、

食事のすべてをオーガニックになんてのは

お金もかかるし、無理な話なんですが。

それでも、今の自分にできることを

少しだけやってみる。

例えばゴミの分別を、しっかりすれば

資源として使える部分も増えるでしょうし、

化学薬品だらけの洗剤を、流すより

もう少し自然に優しいものを、使ってみたり。

天に唾をすれば、自分に返ってくるように

自然を汚せば、自分に返ってきたり

大地を怒らせれば、その脅威には

今の化学やテクノロジーをもっても

太刀打ちはできないでしょう。

今は『風の時代』と言われております。

ツイッターのトレンドにも、

上がるくらいですからね。

占い師だけではなく、一般の方にも

認知されているようです。

ナウシカが映画が公開されたのが1984年。

今から約40年前のことです。

子供の頃から、何度も観てきました。

風の時代になって観るナウシカは

感慨深いものがあります。

冥王星が水瓶座(風のエレメント)に入ります。

水瓶座は公平感や平等を表します。

この地球に住んでいる以上、動物も人間も自然も

平等なんですよね。

人間だけが偉いわけでもないということ。

力や権力があるものが、好き勝手して良ければ

今の政治と、なんら変わりありません。

たまたまこの洗剤を買った翌日に

ナウシカを観て、ふとそんなことを思いました。

ジブリと縁の深い三鷹に移転してきたのも、

何かのご縁かもしれません。

このまま進めば、トンデモな世の中になってしまいます。

誰かに期待したって、何も変わらないし

国民の声は、お偉いさんには届かないでしょう。

自分なりのやり方で、少しでいいので

できることを、少しづつやっていったら。

未来の地球は、良い意味で大変なことに

なってしまうのではないかと。

小さなことから、コツコツと。

環境を破壊しているのも、人間なら

それを良くしていくのも、また人間なんです。

気持ちに余裕があったら、今の生活で

どんな物を自分が使っているか?

調べるところから、初めてみてくださいね。

ではでは、良い週末を☆

*夢猫ムニャ*

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > このまま行けば人間のエゴによって、本当に地球が破壊されてしまうのかもしれません。

ページトップへ