ブログ

今年はどこへ向かって転がりますか?

こんにちは。

ようやく占い福袋を無事に終え、

そして2019年を迎え、

怒涛の流れの中にいる夢猫ムニャです。

フルマラソンを感想したような脱力感。

といっても、フルマラソンに出たことがないので

あくまでも想像の世界でしかないのですが、

まだ体がフワフワとしております。

9310217858805

先日は立春を迎えたので、

ボウケン先生が神棚をキレイに掃除し

近所の氏神様へ初詣に行ってきました。

立春を迎える頃には、占い福袋のご予約が

すべて終わっているので、

まずは感謝の気持ちと、そしてここから1年の

決意表明をしてまいりました。

占いを通じて、お客様にたくさんのことを

お伝えさせて頂きながら、

自分のことは、毎年ほとんどノープランです。

一番は健康で事故や怪我のないこと。

代えがきかない仕事ですからね。

自分が倒れれば、そこで終了です。

29095583293_887bd07863


毎年振り返ってみれば、

『今年も一年元気で頑張れますように』

そんな誓いを立ててばかりですよ。

自分で運気が読めても、来るものは拒まず

去っていくものには感謝を忘れず。

これ、私自身が過去から得た教訓です。

どの出来事も、その人をその人らしくするために

必要な出来事であり、

どんな人との出会いも、また自分にとって

何かしらの意味をもたらすことがあります。


25984613716_256a2fccc2

幸せ、不幸、吉、凶、良い、悪い、

人間にとって都合が悪いことは、

不幸、凶、悪いで表され、

都合の良いことは、

ラッキー、幸せ、大吉などといわれます。

私も生まれながらにして、

ずいぶんと理不尽な人生だったと思いますが、

占い師になった時に、すべての点が線でつながり

『あぁ、すべてはここに通じるのか!』

と自分で納得できたものです。

だから無駄だと思えても、

それもまたその人に必要なことだったり、

何かを学んでみたり、考えを改めたりするには

不幸やアンラッキーのスパイスも必要なんですよね。

7086850689_56805930a3

昔、私の友人がデート商法に遭いました。

出会ってすぐの彼に、高額なアクセサリーを

ローンで紹介され、いずれはそれを結婚指輪に・・・

女性なら一度は夢見る結婚。

ローンを組んで今は完済したそうですが、

『人生の良い勉強代だよ』

笑って話した彼女は、

その後、とても素敵で誠実な男性と結婚しました。

ここで損をしたか?得をしたか?

それは人それぞれ価値観が違うので、

一概に損得だけでは言えないことですが、

笑ってそれを話せる彼女だからこそ、

素敵な男性と結婚できたような気がします。

26918248418_e77293a389

人って傷つかないと、優しくなれないんです。

痛みを知る人間は、人の痛みを察することができますし

貧困や飢えを知る人は、その苦労がわかる故に

人に分け与えることを知っています。

恋愛で『こんなに辛いなら出会わなければ良かった』

とおっしゃる人もいらっしゃいますが、

せっかく身も焦がすような人に出会ったのですから、

そんな悲しいことは

おっしゃらないでください。

3185138808_8928b9013e


人の魂は金平糖のようにトゲトゲなんです。

よくね『あの頃は尖っていた』とか

『あの人、ずいぶん丸くなったね縲怐xなんていいますが

魂は人生という道を転がっていくと、

どんどん丸くなるんです。

上り坂ではうまく転がらないし、

下り坂ではスピードが出すぎてしまうし、

どこかの穴にハマってしまったり、

水や田んぼに落ちて、散々な目にあったり。

34220463141_1bd95e0774

それでもたくさんの通りかかった人に

蹴られたり、助けてもらったり。

そうやってゴロゴロ転がっていくうちに、

角が取れて丸くなるものなんですね。

さてみなさんは、どこに向かって転がりますか?

心の趣くままに、身を委ねてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 今年はどこへ向かって転がりますか?

ページトップへ