ブログ

今日は節分、明日は立春。さぁいよいよ、2024年の幕開けです。

こんにちは。

新年を迎えて、早1ヶ月。

あっと言うまの1月でした。

 

世間はつい最近まで、

クリスマスだの、お正月だのと

言っていたのに。

 

至る所で海苔巻きのチラシを目にし、

百貨店に行けば、チョコレートですもん。

 

時間は確実に、進んでいるんだなと。

なんとなく、心が追いつかず…

 

恵方巻きも、消費を上げつつ

文化も重んじる良いイベントですね。

 

うちは毎年、恵方巻きではなく

手巻き寿司をやります。

 

小さな手巻き寿司を、

今年の吉方位を向きながら

無言で頬張る。

 

でも最初の1個だけなので。

売っているような太巻きを

無言で1つ食べ切るのは、至難の技です。

さてさて、もう季節は2月ですよ。

1月分の占い福袋が終わって、

少しだけ安堵している今日この頃です。

 

今年は例年以上のご予約数で、

私たちの想像を、遥かに超えました。

 

これもね、ご贔屓にして下さる

お客様あってのことでございます。

 

1月が終わって、ただただありがたいと。

無事にこの1ヶ月を乗り切ったこと。

風邪を引かなかったこと。

ダブルブッキングのご予約ミスがなかったこと。

 

その他諸々ございますが、

こうしてお仕事をさせて頂けることが

いかに尊いものかと。

 

生きやすいようで、生きにくい時代。

おかしな事件や、天変地異。

 

なんでもござれな世の中ですが、

それでも生きていかなくちゃならない。

 

時代の変化にのまれず、

サーフボード乗ったつもりで、

時代を上手く乗りこなす。

 

先読みする力や、日々変化していくもの。

それらを見極めた上で、

毎日を楽しんで乗りこなす。

 

人生なんて、どんな時代も

どんな場面も、幸せなんてのは、

自分次第なのかもしれません。

結婚して幸せな人。

離婚して自由になった人。

転職してやりがいを感じる人もいれば

退職して清正した人。

 

結婚できなくて悩む人あれば、

離婚に思いを寄せる人もいて。

退職したくて苦しむ人あらば、

仕事がなくて、頭を抱える人。

 

どれだったら、幸せでもないし

どれも見方によっては、幸せなんです。

 

きっとそれを感じ取る力は、

その人の『覚悟』じゃないかって。

 

そんな風にも思うわけなんです。

新しいことを始めようとする時。

 

出来れば失敗したくない。

極力損はしたくない。

あとから後悔だけはしたくない。

出来るだけ失いたくない。

 

きっとこういう事が、

頭をよぎりますね。

 

そうそう、人間だから

当然ですよ。

 

損も、後悔も、失敗も、

やってみたからこそ、わかること。

 

自分に何度も自問自答して。

良いことも、悪いことも想定してみて。

 

そんでもって、そこに決意がもてた瞬間に

覚悟が決まるのだと思います。

 

そして覚悟が持てる人は、

すべてにおいての責任を

自分で背負う事ができます。

 

選択の余地がない場合でも、

やるかやらないか?

それを引き受けるという覚悟。

 

退路を断って、新しいところに

初めて進めるのかもしれません。

 

あとは後ろを振り向かないで、

ただただ、前だけを見て。

私も振り返ってみれば、

たくさんの覚悟を持って

今に至ります。

 

離婚した時。

会社を辞めた時。

社長を家に招き入れた時。

占い師になると決めた時。

 

振り返っても、あのままだったら。

どうなっていたのか?

 

もしかしたら、あのままの方が

今よりも良かったんじゃないか?

 

そう思わないと言えば、

嘘になるのですが。

 

全部自分で決めたことだから。

だからこれで良かったんだって。

 

覚悟を持てば、運は味方し、

神様は弱いものを助けてくれます。

 

出来るだけ傷のない、失敗のない人生。

でもその定義って、何なんでしょうか?

 

お金持ちになったって、

悩みが消えるわけでもないし。

お金がある人でさえ、

何かしらに悩むわけですよ。

 

どんな状況にあっても、

現状を楽しんでいく力。

幸せを感じ取れる素直な心。

 

きっとそれさえあれば、

どんな時でも、一生幸せなのかもしれません。

 

今日は節分。

そして明日は立春です。

 

心に潜む魔を追い出し、

明日からは、新たなスタートを

切ってくださいね。

 

今日は美味しい恵方巻きを

東北東を向いて、たくさん頬張ってください。

 

美味しいものを食べれる

そんな幸せを、実感してくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 今日は節分、明日は立春。さぁいよいよ、2024年の幕開けです。

ページトップへ