ブログ

豆まきや鬼退治に、時代の変化を感じた節分でした。

こんにちは。

昨日の節分、いかがでしたか?

 

SNSを見れば、恵方巻きや

豆まきの鬼の動画がたくさん。

 

お子さんには、申し訳ないのですが…

鬼を見た瞬間の子供って、

どうしてあんなに素直に

反応してくれるのでしょうか?

 

今は子供を怖がらせてはいけない。

泣かせると、通報されてしまうなど

行事ひとつ取っても、難しい時代です。

 

サンタクロースのような、

子供にとってのヒーローがいるように

悪さをしたら、鬼が来る。

 

そういうのって、

やっぱりダメなんですかね。

 

鬼なんていない。

オバケなんて怖くない。

 

目に見えないものは、

この世に存在しない。

 

まぁ、何か証明できる物も

そうないですし。

 

親世代の方々は、

少なくとも見えない物を恐れ

悪さをしたら、鬼が来て

連れていかれると。

 

恐怖心を植え付けるのは

確かにダメなのでしょうが。

 

暴力による虐待や恐怖とは

鬼の怖さは、若干異なるような。

 

神様や鬼、オバケやサンタクロース。

目に見えない存在や、

実在しないモノへの敬意だったり

悪さをする事の戒めだったり。

 

今の保育園や幼稚園では、

怖がらせたらいけないと。

豆まきをしない園が増えてるんだとか。

 

私もずっと保育園だったので。

園長先生が鬼に扮して、

教室に入ってきたのを覚えています。

 

悪い事をしたら、鬼に連れていかれる。

大人になって、あれは園長先生だった。

 

そう思えば、なんて事ない話なんですけどね。

子供の時は、鬼から逃げるのに

必死だった覚えがあります。

時代は変われど、子供や人の本質は変わらない。

悪い事は悪いし、ダメなものはダメ。

 

変わってしまったのは、子供ではなく

大人の方なのかもしれません。

 

鬼から兄弟を必死で守るお兄ちゃん。

果敢にも鬼に挑んでいく女の子。

家族守ろうと、

鬼に向かって吠え続ける犬。

 

年長者が自分より弱い子を守っている姿。

お兄ちゃんだって、まだ子供なのに。

 

あれって人間の本能なんでしょうね。

土壇場の時の必死さって

子供であっても、すごいものです。

 

そんな動画をみて、笑ってはいけないのですが。

微笑ましいというか。

 

まだまだ日本は捨てたもんじゃないと。

君たちが大人になったら、

恐怖心に打ち勝って

誰かを守れるような、

そんな素敵な大人になってくれと。

 

夢猫ムニャは思うわけですよ。

子育てがしやすいようで、

しにくい時代。

 

本当に困っている子供や、

虐待されている子供には

支援の手はなかなか届かず。

 

何かあってからでは、遅いことはわかります。

通報があれば、動かざるを得ない

事情もわかります。

 

先日いらして下さったお客様が、

シングルマザーで、小さなお子さんを

ひとりで育てているんです。

 

身内に頼れる人もいないし、

兄弟もいない。

 

完全に母子だけの家庭で、

朝の登園する時に、

子供さんがグズって、大泣きをしていて。

 

お母さんもシビレを切らし

『もう知らないからね』

娘の少し前を歩いていたんだとか。

 

そしたらそれを見た方が

どこかに通報している会話が

聞こえてきたそうなです。

 

急いで娘を抱き上げて、

タクシーに乗って、

その日は登園したそうです。

 

お客様云く、その通報されている

会話を聞いた時に、娘を取り上げられて

この先一緒に暮らせなかったらどうしようと。

 

そう思った瞬間に、人目も気にせず

涙が溢れてきて、泣いてしまったそうです。

 

シングルで、誰にも頼らず子育てをして

働かなければ、生活もできなくて。

 

毎日クタクタになるまで、

仕事や育児に家事もしてるのに。

 

こんなに頑張っているのに、

どうして虐待だと思われてしまうのか。

 

そう思ったら、やり場のない気持ちで

いっぱいになってしまったそうなんです。

 

時代が変われば、価値観も変わるし

子育ての仕方も変わるのは

良い事だと思います。

暴力やネグレスト、置き去りによって

痛ましい事件もあるのは事実です。

 

大人だから、子供だからというより

人として尊重される時代に、

なっていくんでしょうけどね。

 

何だか難しい時代になりましたね。

ある意味、それだけ色々な価値観が

広まりつつある証拠かもしれません。

 

日本人は特に何かしらの信仰や

宗教を持たずとも、

見えない物を敬い、大切にする人種だと。

 

自然や空間、石や木に至るまで、

すべてのモノには神が宿る。

 

悪い事をしても、バレなきゃいい。

盗んでも、捕まらなければいい。

そして、自分さえ良ければいい。

 

他の国からみても、

日本人特有のアメージングな精神や文化。

 

治安はその国の文化だといいます。

日本では、テーブルの上に置いたスマホは

盗まれないし、落とした財布は

ちゃんと届けられる。

 

海外だったら、スマホをテーブルに

置いた自分が悪い。

財布を落としたら、返ってこないと思え。

 

そんな文化の国も、あるでしょうからね。

『お天道様はみている。』

どんなに嘘をついても、

他人を欺いても、自分に嘘はつけないと。

だから嘘をついてはいけない。

盗んではならない。

人を傷つけてはならない。

人から奪ってはならない。

 

そういう文化で育ち、

幼い時から、躾のなかで

身についてきた人種だと。

 

日本のパスポートの信頼性は

世界でもトップクラスなんだとか。

 

ビザがなくとも、渡航できる国が

多数あるのだとか。

 

日本人は行儀が良く、

犯罪や問題も起こしにくい。

そして定職にもついている。

 

そういった理由も含めて

日本のパスポートは、

ビザがなくとも、行ける国が

多いんでしょうね。

 

きっと治安が良い国民だからこそ

他の国から、信頼もされているんじゃないかと。

 

私もパスポート、取得した割に

一度も使っていないままです:笑

豆まきからパスポートまで

取り留めのないブログとなってしまい

申し訳ない限りです。

あと一週間で、占い福袋も終わり。

ラストスパート、駆け抜けたいと思います。

 

ここ1ヶ月、ご予約も取りにくい状況が

続いておりましたが、2月19日(月)以降は

比較的ご予約が空いておりますので、

ご希望がございましたら、

お問い合わせ頂ければ幸いです。

ではでは〜。

*夢猫ムニャ*

【ご予約状況カレンダー】

※GoogleChrome推奨

かぎねこ亭 > ブログ > 豆まきや鬼退治に、時代の変化を感じた節分でした。

ページトップへ