ブログ

珍事は神社に歓迎されているサイン!?

春分を迎えましたね。

みなさんの中でも、

何か変化はありましたか?

ここ数日はお客様の当日予約などが多く

春分に触発されて、お客様の心も

どこかソワソワしているのかもしれません。

9945562293_f812266658

そして春分の前日となる3月19日、

急遽ですね、体のメンテナンスへ行ってきました。

先月末も2度ほど、予約にトライしたのですが、

先生との都合が合わずで断念したんです。

まぁ、そんな時もありますよ・・・

と頑張ってはみたものの、

40を過ぎるとダメですね。

体も気力だけでは、

どうにも頑張れないようです。

今回の鍼は面白いように効きまして、

頭皮などにも何本か打って頂くんですが、

まぁ縲恚zい込まれるように眠気に襲われ、

治療中にイビキをかきそうなくらいでした。

2992644973_ac1433fcd5

そして体のメンテナンスが終わってから、

近くにあった大宮八幡宮に初めてのお参り。

その存在は知っていたものの、

歩くのは疲れるし、出不精な夢猫ムニャですから、

なかなか足が向かずにいたんです。

しかしお天気も良かったので、

足を伸ばしてご挨拶へ行こうと、

なぜか突然そう思ったんです。

9559207627734

地図でみるよりも、遠かったのですが、

着いてすぐの鳥居のところに、

かわいいイケメンの猫がお出迎え笙。

その猫ちゃん、顔からは想像できないような

ものすごい、大きな鳴き声で鳴き始めたんです。

『歓迎されているのか?そうでないのか?』

不安になって近づいてみると、

猫は林からトカゲを捕まえ、

そのトカゲで遊んでいたようでした。

暖かくなったので、トカゲも出てきたんでしょうね。

幸いにして、そのトカゲは、

シッポは切れているものの、元気です。

42158104022_c38a0a1422

猫の気を引きながら、

『何とかトカゲを救出してあげたい!』

とは思ったものの、触る勇気もなく

葉っぱに乗せてみたものの、上手く運べず。

トカゲは『助けて!!』といわんばかりに

私の靴の底に隠れるのですよ。

でも猫ちゃんにしてみたら、

せっかく遊び相手を見つけたのに、

人間に取り上げられるのも理不尽でしょうし、

猫もかわいそうだけど、

トカゲもかわいそう・・・

『トカゲが死なない程度に、2人で楽しく遊んでね』

そう猫ちゃんに告げて、先に進むことにしました。

9559205776096

社務所の前を通り、お参りをしようとしたとき

サラリーマン風の男性が、

何かご祈祷をお願いしていたようで

神主さんの天津祝詞が流れてきました。

『あぁ、なんてありがたい!』

こんなタイミングに遭遇するなんて、

滅多にありません。

ですが人様がお金を払って、

ご祈祷してもらっていることなので、

感謝の気持ちを込めて、

お賽銭はいつもより少し多めに

入れさせていただきました。

9559204768067

ちなみに、神社に出向いたときに

このようなご祈祷に遭遇したり

何かの神事が始まったり、祝詞が聞こえたり。

もしくは結婚式や、七五三などのお祝い事に遭遇した場合は、
そこの神様に歓迎されているサインです。

今回、どうして大宮八幡宮へ行きたかったかというと、

私の産土神社が八幡さまなんですね。

生まれた時から20歳頃まで、数回引越しましたが、

住んでいた氏神さまは、すべて八幡さまでした。

自分の命宮をみたら、その理由はなんとなくわかります。

しかしその後は結婚した頃から

どうも天照大神に流れが変わりつつあります。

今の氏神さまも、もちろんそうです。

5383204871935.LINE

なかなか八幡宮へ行きたくても、

近所ではみつからないので、

今回はどうしても行ってみたかったんです。

杉並区で一番大きな八幡宮。

猫が入り口でお出迎えくださり、

トカゲも出てきてくれました。

ちなみにトカゲは、易と深い関係があります。

猫がトカゲで遊んでいたということは、

『夢猫ムニャ、これから易に精進しなさい!』

との暗示なのでしょうか?

9559201147120

そしておみくじには、こんなことが書かれていました。

『声は消えても、心の底にきいた言葉が生き残る。

強く打てば大きく響き、弱く打てば小さく響く。

したこと、言ったこと、思ったこと、

良いも悪いもみな物事に影響し、永遠にあとを残す。

慎むべきは、その思い、その行い、その言葉

恐るべきはその影響、その反発』

おみくじだって、たくさんありますが、

そのたった1枚がこれって・・・

言葉を使う仕事だからこそ、

身の引き締まる思いですね。

9559210936171

さすが、八幡宮はお見通し!

私の産土神社だけのことはあります。

人は言葉に傷つき、また言葉に癒される。

そして私の放った言葉が、お客様のなかで

良くも悪くも生きつづける。

春分を前にして、とてもありがたい1日となりました。

春はお引越しシーズンですからね。

お引越し前の氏神さまと、お引越し先の氏神さま。

その両方にお参りしてみると、

ちょっぴり素敵なことが起きちゃうかもしれませんね。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 珍事は神社に歓迎されているサイン!?

ページトップへ