ブログ

心の違和感を、排除しないで育ててみてください。

 

お久しぶりです。

最近ですね、夢猫ムニャは

ショックなことがありまして。

YouTubeで若いカップルが

ピアノを前にした彼に

『ダイナマイト弾いてよ!』と

彼女がリクエストするも

彼は全く弾けず…

でも実はメチャ上手でした縲怐餀

みたいなドッキリ企画だったったんです。

とても可愛いやりとりの動画でしたよ。

S__18964488

ただ、何がショックって…

彼もメチャ下手なんですよ、音程外れてるし

全く音もあっていないし、下手にも程があると。

私の思い描いた『ダイナマイト』はSMAPの曲。

このカップルが指すのは、BTSのdynamite。

このジェネレーションギャップ、

穴があったら入りたいです:汗

このショッキングな出来事から

立ち直れずににいたので、

ここ数日はブログが書けず…

という言い訳にさせてください:笑

S__19726345

さてと。

最近は雨続きですが、みなさんの

心模様はいかがでしょうか?

ご機嫌さんで、過ごされておりますか?

お店を再開してから、またお客様が

戻ってきてくださり、近況報告などを

いただいております。

混沌とした日常のなかで、

正解を求めても、それがどこにあるのか分からず

不安が不安を呼んで、自分の現在地がわからず

心が迷子になってしまった人も

最近はよくお見かけします。

S__18964487


常識とかモラルとか。

一昔前であれば、絶対的な

例えば『こうするべき』とか

『普通〇〇でしょ!』とか。

もしくは『常識的に…』といった

社会の正解みたいなものがありました。

だからみなさんが、世間を意識して

周囲の目に萎縮して、生きるのが辛い

といった人も多かったんです。

が、むしろ最近は自由だったり

個人の思いを尊重したり、

白と黒だけでは、分けれない世の中になりました。

最近、世の中の空気が軽くなったな縲怩ニ

私も実感しております。

これで、みなさんが生きやすくなって

くださると良いなと、願うばかりです。


S__20029446


ですが一方で、自由が広がり出すと

右往左往する方、今なんて本当にそうですね。

特に例のアレですよ、打つ打たない問題。

自分の意思が明確でも、拒否できない環境に

いる人だっていらっしゃいますからね。

ただ、選択できる環境でどうしたら良いのか?

それは自分が安心できる方を選んだら

間違いはないのではないでしょうか?

結婚も転職も、事始めにはリスクが伴います。

絶対成功とか、絶対安心とか。

そりゃもう『絶対』的な、元本保証なんて

どこを探してみたってないですよ。

現状維持でもリスクはあって、

大きく舵を切ってもリスクはあって。

リスクは両方になるのなら、

得られるものを想像してみてください。

S__17498115

安全、安心、安定。

そんなに何を守りたいのか

考えてみてください。

これを守るために、体を悪くする人。

これを維持するために、心を壊す人。

これを得るために、何を失うのか?

どれがいいとか、これが正解とか

そんな話ではないのですが、

もっと心を楽にして、生きて欲しいんですよね。

お客様をみるとき、とても心が痛くなります。

重りを背負って、足枷をつけて

心から血を流しているお客様が

とてもたくさんいるという事。

私も10年前までは、そこになんの疑問も感じず

生活を守るために、失ったものがたくさんありました。

S__21012483


みんなが一列に並んでいる列から

外れることなんて、考えもしなかったし

少しでもはみ出たら、会社に叩かれ

社会に殺されるんじゃないかと。

世間体ばかり気にしていたので、

お客様がそう簡単にできないことは

心得ているつもりです。

でもね、心が痛そうなんです。

そこまで血を流して、お客様が得たいものは

一体何なのか?

鑑定中に考えてしまうシーンが、多々あります。

ここ一年でガラッと世の中が変わりました。

価値観も常識も、生活も、仕事も

大きく変化したことでしょう。

大きく変わることは、まさに『大変』なことなんです。


S__23773191

それをどうか、上手く利用してください。

そこに上手く乗っかって、

価値観がガラッと変わったのなら

それに見合う環境を考えてみると

良いかもしれませんね。

『なんか違うんだよね…』

感じている違和感を、拭わずに

少し心の中で温めて、育ててみてはいかがでしょうか?

手間をかけて、お世話をする必要はありません。

毎日観察するだけで、OKです。

心の違和感という種が、

やがてどんな花を咲かせてくれるのか?

その種を排除しないて、芽を摘んでしまわないように

心の片隅において、観察日記をつけてみてください。


5358269648705.LINE

そして毎日をどうか楽に生きる、

楽しんで笑顔の自分を好きでいること。

幸せは些細なことであり、

日々の中にたくさん存在します。

それに気づける心を養うこと。

生きるのって大変なんですょ。

人生って、苦しいんですよ。

だけど、楽しみや喜びに

溢れているのも事実です。

ブログを読んでくださる方々が

どうかそうした日々を過ごせるように…

心から楽しんでくださいね。

*夢猫ムニャ*






 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 心の違和感を、排除しないで育ててみてください。

ページトップへ