ブログ

世間の渋滞は解消されつつありますが、そんなに急がないで、慌てず焦らずで。

日増しに秋が深まりますね。

今ではセミの声も聞こえなくなり

月がキレイなシーズンですからね。

秋の澄んだ空の月は、また格別です。

ということで、みなさん元気に

していらっしゃいますか?

今月に入ってから、世の中の流れが

一気に加速し始めました。

例えて言うならば、高速道路の大渋滞。

何十キロに渡って、何時間も動かない…

『あぁ〜もう、イライラするな!』

そう思っていたら、突然渋滞が解消された

というような感じではないでしょうか?

とは言え、そんな急に渋滞を解消されてもねぇ…

どうなでしょうか?

今までは自粛に次ぐ自粛で、

20日間連続、感染者は減り続け

今まで右肩あがりの5,000人から、

いきなり急降下ですもん。

世の中も感染者の数が少なければ

人でも増えたり、また注射もだいぶ浸透して

安心感も出てきたのかもしれません。

今までは567があるから

これが終わるまでの辛抱だと。

こんな一年半も抑制されて、

今になって急に動きが出てきて。

さぁ〜大変だと右往左往していらしゃる方も

多い気がするんです。

最近のお客様の動向や、お悩みを聞いていると

こういった傾向が強いのかな?

そんな風に感じます。

一年半という長い期間、強いられていたわけですし

今になって急に動いてもいいですよ〜的な

雰囲気になって、もちろん経済などを考えたら

良い方に向かっていると思うんです。

ただどの人も、気持ちがついていかない。

長い夏休みの終わりの1週間みたいな

気持ちになっていらっしゃる方も

多いんじゃないかと。

かといって、すぐに何かが出来るわけでも

どこかに行けるわけでもないでしょうし。

焦りはあるかもしれませんが、

大丈夫ですから。

そんな時は、ひと呼吸置いてみましょうかね?

この一年半で、みなさんも今まで以上に

死を間近に感じたことでしょう。

この世に生を受けた瞬間から

死ぬ定めを持っているのが命です。

生と死はコインのように表裏一体です。

今でなくたって、いつか死んじゃうんですもん。

567で亡くなる人もいて、567にならないように

がんばって生き延びたって、

不慮の事故で亡くなってしまう人もいます。

そういうニュースをみると、

人生ってなんだかな〜って思ってみたり。

マスクをして、出歩かない、徹底的に消毒をして

最後は車に轢かれ、亡くなってしまうってね…

人生って一体なんなんでしょうかね?

そんなことを、しみじみ思う今日この頃です。

せっかく生まれた人生ですから。

ましてやこんな時代を、選んで生まれてくるなんて。

みなさん、なかなかお好きですね♡

そして自分の人生だからこそ、

『失敗したくないし、安定したい!』

そう感じるのも当然です。

正解ばかりを気にしてしまって

大事なことに気がつかない人も

多いんですね。

例えばダンスや歌がうまい人って

その世界に入っても、入ってすぐに

いきなり売れるわけでもないじゃないですか。

むしろそこからの下積みの方が

きっと長いんだと思います。

そして才能があったとしても、

それを形にする努力も必要なんです。

以前にもブログに書きましたが

天武の才は、自分の努力を用いて

初めて開けられるのかもしれません。

プルトップみたいに、道具も使わずに

簡単になんていきません。

人生なんて、誰かが何かをしてくれたら

それこそラッキーですが、

基本自力でがんばらないと、

現実を変えることは、難しいかもしれません。

成功の定義だって、人それぞれですし

どこまで行けたら成功なのか?

それも曖昧かもしれません。

とくに今のご時世、不確かなことも

たくさんありますし、

未来だってどうなるかわからなければ

だれも教えてくれないかもしれません。

自分と向き合って、自分に聞いてみて

腹の括りができるかどうか?

その一点だと思います。

私も今、こうして占いのお仕事を

させていただいておりますが、

11年前の東京に出てきた自分は

覚悟しかなかったです。

知り合いも友人も、当てもなく上京し

後には引けない、手ぶらでは帰れない、

天職だのなんだのって、言う前に

毎日が必死だったあの頃を思い出します。

今よりも未熟で、当時はお客様にも

きっとたくさんの失礼があったと思います。

何もない私が、1つだけ持っていたものは

根拠なき自信だけでした。

同門のなかでも、特別占いが出来たり

知識があるわけでもなかったですが、

今までも、どんな辛い時でさえも

乗り越えてきたから、きっと大丈夫だと。

『欲しがりません、勝つまでは』

そんな戦時中のようなスローガンを

心にかかげ、今は我慢と辛抱だと。

でも売れた時には、自分を貫くぞ!

売れない間は、なんでもやると

それだけ決めて最初の3年は頑張りました。

時間のムダは人生のムダかもしれませんが

失敗だってね、すてきな財産ですもん。

スマホは一度で正解を教えてくれます。

時間短縮、一度で正解ですが

失敗から学ぶことも、また大事な学びです。

転んだら立ち上がって、疲れたら止まって。

寂しくなったら人と過ごして、

心が疲れたらひとりで過ごして。

そして先へ進むことも大事ですが

いますぐ進めないようなら

無理して進めないことです。

今の現状を見渡して、

不満もたくさんあるでしょうが

考えてみたら、ありがたいことも

1つか2つ、あるかもしれません。

世の中が動き出しても、

どうか不安にならないでください。

人それぞれ、ペースは違いますから。

自分と向き合うこと。

自分にかける時間。

自分のことを、どれだけ知っているか?

それが出来た人は、自分を最後まで

信じることが出来るはずです。

自信があるないって、たったそれだけのことですもん。

悩んでいる人は、だれより美しいということ。

さぁさぁ、どうでしょうか?

少しづつ、自分のペースでやってみましょうかね?

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 世間の渋滞は解消されつつありますが、そんなに急がないで、慌てず焦らずで。

ページトップへ