ブログ

『友達なんだからさ!』という呪縛から自分を保つ為には、人間関係も剪定が必要です。

最近の夢猫ムニャ、

いよいよスマホを新しくいたしまして。

Android→iphonに変えたんですよ!

しかし一向に着信音がならない…

設定しているのにひたすらバイブで、

全く鳴る気配がないんです。

『新品なのにさっそく故障か?』

LINEもメールも電話も、鳴らな縲怩「。

挙げ句の果てには、ラピュタの飛行石のような

目も眩むフラッシュの通知。





音は鳴らない、変なピカピカ光線にやられるわ、

もう一体どうなっているやら?

設定を確認してみたり、ネットで調べてみたのですが

原因はマナーモードのスイッチでした。

Androidの時にはなかったこのスイッチ。

ボタン式でななく、上下に動かすタイプのスイッチが、

カバーを付けた時にONになったようですね。

また1つ夢猫ムニャ、賢くなりましたょ:笑





そしてスマホを変えて気がついたことがありました。

それはアドレス帳の人数です。

そのデーターがかなりの量になり、

機種変そうそうに、かなりの容量を占めていることが判明!

同じ人が4人もはいっていたり、

データーのコピーにコピーを重ねたのが原因ではないかと。

こんなに増えてしまうと、かえって不便ですからね。

今は重複したデーターを一発で消すアプリなんかもあり、

かなりスッキリしました。

お客様のなかにも人間関係や友人で悩まれる方がいらっしゃいます。

『つい先日まで友達だと思っていたのに』

『親友だと思っていたのは私だけ?』

長く生きていればお互いの事情や生活環境、

仕事における立場なんかも変わってきますからね。

変化があることはいたしかたないし、

むしろ良いことだってあるのですが、

やっかみやひがみ半分で亀裂が生じる場合もあります。






私も仕事を辞めて東京にでるとき、

みんなに反対されたらどうしようと

かなり打ち明けるのに勇気がいりました。

もちろん友達とも離れるし、

今まで通りには会えないことも承知のうえでしたが、

私の予想に反して友人たちは

『ムニャが決めたことなんでしょ?』

と引き止めることはされませんでした。

今考えれば誰か1人くらいは引き止めてくれても

それはそれで良かったというか、

淋しいものもあるのですが、

東京に来て7年目となる今も良好な関係が続いています。




『友達のことが心配』

『友達だから言うんだよ!』

ありがたいことではありますが、

友達であっても、ひとそれぞれ意見や考えは異なるものですし

異なったからといって、友達をやめるわけでもないでしょうし…

大事なことは、お互いの違いを認めたうえで

尊重していくことではないでしょうか?

口だけだして何もしない。

それが一番無責任だと思います。

今は人と簡単に繋がれる時代です。

気がつけば見知らぬ人や、会ったことのない方も

『友達』としてどんどん増えていきます。

しかし伸び切った枝葉は、時々剪定しなければ

その重みに幹まで折れてしまうことがありますからね。

友達は数ではなくて質ではないかと。

もちろんこれは私の定義です。

心落ち着かない方と時間をともにしたり、

義理でお付き合いすれば、

どこかで自分が蝕まれ削られていきます。





今回スマホを変えるにあたって、

アドレス帳をきれいにしたことで、

だいぶ気持ち的にもスッキリしました!

良い意味で、『人と自分は違うもの』

それは親子であっても、恋人であっても

友人であっても、違いのあることに変わりありません。

もちろん考え方や価値観が似ていれば、

それはとても心地よい関係が築けるでしょう。




でも違うからといって、相手を傷つけたり

どうにかしようと思ったり、

相手に非難するのは、いかがなものかと思うんです。

『私はこう思う。相手はこう思った』

ただそれだけのこと。

正しさを求めれば争いになります。

正義を振りかざせば、誰かが傷つきます。

正解は自分の中にしかありません。

みなさんも、人間関係につかれを感じたら

時々剪定をしてみてください。

きっとそこからまた素敵なご縁がつながりますよ!

さあ、明日からは静岡入りとなります。

3月2日よりかぎねこ亭での鑑定となりますので、

不在の間はボウケン先生と社長にお任せして…

半年ぶりの地元を満喫してきたいと思います!

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 『友達なんだからさ!』という呪縛から自分を保つ為には、人間関係も剪定が必要です。

ページトップへ