ブログ

言い争うよりも、共に歩む方法を。明日から秋分、天秤座の始まりに考えてみませんか?

明日からは、また連休後半戦ですね。

今朝はお昼過ぎまで、お天気が良かったのですが

連休は何だかお天気が、グズグズしそうです。

他県にお住まいのお客様が、コロナ禍で

ずっと東京に来れなかったんですよ。

それがこの連休でいらして下さるそうで、

3年ぶりの再会…?

電話での鑑定はさせて頂いてるのですが、

お会いするのが久しぶりなので。

お子さんも大きくなっただろうな〜

子供さんへの忖度は忘れてはいけませんからね。

お菓子もちゃんと、準備しました!

おばちゃんね、好かれるのに必死です:汗

お菓子でもって、子供の心を操ってはいけないのですが…

たぶん『お菓子をくれるおばちゃん』として

お子さんは覚えていてくれるのだと思います。

さて、海外ではコロナは収束を迎えつつあるのに

日本はいかがなものでしょうか?

まだまだワクチンの卸売に、マスク着用。

ホテルなんかでは、マスクしないと

お客様を拒否できる法案が話し合われるんでしょ?

おぃおぃ、日本よ。大丈夫かい?

人それぞれ、価値観があることは

もちろんわかっています。

打って安心する人、打たずして安心する人。

マスクに消毒をすれば完全だと思う人や

逆に危険すら感じる人など、様々ですからね。

何を持って良しとするか?

何に対して一番危険を感じるか?

人の数だけ答えはあります。

一番はどちらも強いることを

しないことだと思うんですよ。

極論、どっちだっていいじゃないですか?

地球をね、真っ二つに割って

右と左や北半球と南半球で

二分割して生活するわけにもいかないですからね。

仮にそうなったとしたら、

みなさんどうしますかね?

それもまた、自分は移動したくないけど

反対側の価値観の人を排除しようとして

いがみ合いが続くだけじゃないでしょうか?

自分がコレだと思ったら、

それが一番いいんですよ。

でもそれと同じくらい、

相手も良しとするものがあるんです。

それは自分と同じ意見かもしれないし

全く真逆かもしれません。

お互いを尊重して、気持ちよく生きることは

出来ないでしょうか?

そして話は変わりますが、

先日ある方のYouTubeを見ていたんですね。

俗にい言う迷惑系って方でしょうか?

相手に寄って行っては、

何かと難癖をつけては、

これは器物損壊罪で訴えられるとか

手をあげられたから、暴行罪だの傷害罪だのって。

大きな声で騒いでいたんです。

私が見たのは、その事が起きてから

かなり時間が経ってからのことでした。

何でも法律、法律。

口を開けば、弁護士だの警察だの。

被害届にパトカーだの、出てくる言葉は

そんなことばかりでした。

配信や再生回数、投げ銭などで

生活の糧を養うのは、いいと思うんですよ。

それはご本人の才能ですから。

ですが周囲を困らせたり、

何かにつけて警察を呼んでみたり。

警察官もたくさんいらっしゃるでしょうが

その時間に、本当に必要としている人や

一刻を争うような事件や事故に

巻き込まれてる人もいると思うんですよね。

事件に大きいも小さいもないと言われれば

それまでなんですが…

見ていてなんだかな〜と。

お金になれば、何でも良かったり

数字が稼げれば、手段を選ばないって

少し節操がない気もするんです。

今はね、本当に良い時代です。

会社に行かなくたって、

才能や自分のキャラで稼げる時代ですから。

それもそれで、十分にアリだと思います。

生き方も価値観もひとつではありません。

社会という枠に無理くり自分をはめずとも

生きていかれればそれで良いんですよね。

そしてそれが、誰かの役にたったり

ある時は希望に、ある時は癒しに。

見た人が感銘を受けて、

人生を影響される瞬間だって

あるでしょうょ、お客さん。

自分が良ければそれで良いんです。

そうですよ、良いんですよ。

人は人、自分は自分なのですから。

ですが同時に人を不快にさせないことも

大事なことだと思います。

ユーチューバーとマスクワクチンの話は

もちろん別物です。

ですが、似て非なりだと思います。

マスクも自分が良ければ、着けてもいいし

外しても良いと思います。

自分が良しとすることを、どうかしてください。

迷わずに思ったことを、貫けばいいと思います。

が、それを人に強いることや

反対側の人を指摘するのは、迷惑系の方々と

なんら変わらないような気もするんですよ。

日本はひとつしかないんです。

島国であり、日本語も唯一無にの存在です。

どこかの国みたいにね、明日から北と南や

西と東、真っ二つになっちゃったら

どうしましょうか?

精神性も高く、ゆずり合いや

お互い様の精神で和を持って

尊しとしてきた国です。

今の日本にあるのは、和じゃなくて

割じゃないでしょうか?

太極図のようにですよ。

黒と白の両義、そして四象。

両義は陰陽を表します。

大きな陽 (白)の中にも、小さな陰(黒)があり

大きな陰(黒)の中にも、小さな陽(白)がある。

という意味です。

世の中も同じです。

何かを正そう、白黒ハッキリ分けよう!

そんな乙女座の時期も今日でおしまいです。

明日は秋分の日。

春分からバトンを受けて後半戦へ。

そしてそれと同じく、乙女座から天秤座へ

シフトしていきます。

12星座のド真ん中の中庸が取れる星座であり

両者の架け橋の役割を持つ天秤座。

いいじゃないですか?

何でも分断しなくたって。

白か黒かなら、2色混ぜてグレーにしちゃうのだって

ありだと思います。

コロナが始まって、もうすぐ3年。

何かを隔たりせずに、分かち合えなくとも

両者がいがみ合い、争うのではなく

ともに生きれる世の中を目指して

この天秤座の時期に期待を込めて。

夢猫ムニャも連休は、お仕事三昧です!

ありがたい限りですよ。

みなさんも、どうか私の分まで

この連休を楽しんでみてくださいね〜

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 言い争うよりも、共に歩む方法を。明日から秋分、天秤座の始まりに考えてみませんか?

ページトップへ