ブログ

人生は毎日が編み物みたいです。

 

こんにちは。

最近はですね、

夢猫ムニャ、編み物にハマっております。

編み物なんてのは、中学生以来でしょうか?

学校の選択授業で、手芸部を選んだので

一年かけて、ずっとマフラーを

編んでおりました。

407971094_b38a738c28


仕事柄、1日の歩く歩数が少なく

夏にはウォーキングもしてみたのですが、

暑いね縲鰀

梅雨だね縲鰀

台風だね縲鰀

寒いね縲怩ネんて言い訳がつづき、

頑張ってウエアーと靴までかったのに、

1ヶ月で挫折しちゃったんですよ:汗

そして最近は寒いのもあって、

家で集中できるも物はないかと。

悩んだ挙句に始めた編み物です。

8833550076410

材料や道具なんかも、100キンで

この時期は簡単に揃います。

全部揃えて、毛糸を買っても

1000円しないくらいでした。

これで1ヶ月は遊べますからね。

ありがたいことですよ。

今回はひとまずですね、

帽子にチャンレンジすることにしました。

動画なんかもたくさん上がっていて、

良い時代になりましたね。

昔はニット本なんかを買って、

編んだものですが、初心者には

やはり動画が一番心強い味方です。


8833548082347

今はここまで編むことができました。

模様も入れてみたんですが、

これまた初心者には難しく、

何度か心が折れそうになりました。

それでも一目、また一目と編んでいくうちに

『あぁ本当にできるんだ縲怐x

という自信にもなりました。

でも慣れた頃に、気をぬくと

間違えていたり、そのまま知らずに編んでしまうと

とんでもないことになったり・・・

8833548039734

模様の部分については、

一箇所かなり間違えたまま

4縲怩T段ほど編んでしまい、

そこだけをやり直すのに、

かなり時間がかかったんです。


40275513544_3da05bcec7

編み物をしていると、人の人生もまた

編み物と似たようなものだなと。

最初は試行錯誤で、やってみて

何度もやり直してみたり。

慣れてきたころに、自分の間違えに気づいたり。

そしてそれは大きなゆがみとなって、

気が付いた時には、も縲恆蝠マ!!

やり直すのも手間だし、

このまま進んでも、何か気になるし・・・

丁寧に一目づづ編んでいたのに、

どうも目が詰まって、

最後には全体的にキツくなってしまったり。

編み物も人生も一回では、

本当 なかなか上手くいかないものです。

一目一目は小さくとも、

編み上げていけば、キレイな模様になり

完成を迎えます。

14996784845_0423b7c9c6

初めから上手にできる器用な人もいれば、

何度やっても、上手に出来ない

ぶきっちょさんもいるでしょう。

手編みのニットや帽子は、

この世に1つしか存在しないように、

自分もそして自分の人生も、

またこの世に1つしかありません。

縦糸と横糸の織りなす人間模様。

軌跡と奇跡が出会った時に、

それはきっと色鮮やかなものに

なるんだと思います。

29290703907_d1653f2517

どうしても迷っているなら、

時間はかかりますが、

初めから編み直してみてもいいでしょう。

編み目を間違えたのなら、

そこだけもう一度ほどいてみたら

いかがでしょう?

もちろん失敗を活かして、

真新しい毛糸で作ってみるのもいいですね。

ぜひ自分らしい色で、

人生を編み上げてくださいね。

*夢猫ムニャ*


※11月14日と15日は
定休日となります。

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 人生は毎日が編み物みたいです。

ページトップへ