ブログ

夏休みの旅行やパワースポットなどに行く際は、こんなことを意識してみて下さい。

こんにちは。

最近の夢猫ムニャのトレンドは

『沖縄』です。

といっても、人生で飛行機に乗ったのは

たった一回だけ。

それも国内線で、千歳と羽田?

北海道への修学旅行に行った時が

それが最初で最後でした。

親戚には、パイロットもいるのですが

『鉄の塊は空を飛ばない!』

都市伝説並みに、今も信じております。

パスポートもコロナ禍で、空いていたのを良いことに

どこに行くわけでもないのですが、

新宿のパスポートセンターに行って

10年のものを作ってもらった2020年。

真っ新な状態のパスポート。

10年で1回くらい、スタンプ押してもらえるといいな〜

なんて思っております。

毎日沖縄の動画なんかをみては、

思いを馳せているのですが、

沖縄とアイヌの人たちって、本当に不思議だなって

思うんですよね。

言葉も習慣も独特だし、まるで異国の地みたいです。

沖縄も那覇を始めとして、

離島がいっぱいあるじゃないですか?

離島にいって、海にただ浸かりたいなと。

何をしたいわけでもなく、

自然の中に身をおいて、自然と共に過ごす。

これだけがしたいんですよね。

特に気になるのは、宮古島と久高島です。

宮古島は、元同僚の方が宮古島の出身で

いつも沖縄の話を聞く度に、

素敵なところなんだろうな〜って。

宮古のあの大きな橋も、車で走りたいし

砂浜も歩いてみたりして。

そんな妄想をしているうちに

今年の夏も終わってしまうんだろうなと:笑

沖縄の琉球文化って、不思議な部分が多いし

日本でありながらも、あそこは別の国なんじゃないか?

都市伝説的なことを、考えてしまうです。

エイサーの太鼓や三線の音色も、

心に響くものがありますね。

独特の音色やリズムなのか?

音の周波数とか、もう考えたら

キリがないのですが…

コロナも明けて、今年の夏から

みなさん各地へ行かれると思うんです。

いいんですよ、行きたかったところに行くって

それこそ人生の醍醐味ですもん。

自分の目で見て、肌感覚で感じてみて。

その土地の風土や人柄、文化に触れてみるって

とても大事だと思います。

それに知らないところに行くと

人って素直で謙虚になる気がするんです。

例えば今は旅行といっても、地図を持って

歩く人は少ないですね。

予約から支払い、ナビに電車の時刻に天気予報。

全部スマホ一台あれば、簡単です。

が、旅にトラブルはつきものですからね。

スマホの電池がなくなったり、

道に迷ったら、人に聞くしかないんですよね。

普段、慣れた土地に住んでいると

人に聞かれることはあっても、

誰かに尋ねることって、少ないと思うんです。

私も占いを習いに、東京に通っていた頃は

駅員さんや道行く人に、訪ねてばかりでした。

井の中の蛙ってやつですかね。

地元では何も困らないのに、知らないところに行くと

五感を研ぎ澄ませて、道に迷わないようにしたり

親切な人に感謝が出来たり。

そういったことも、やはり旅の良さなのかもしれません。

そして旅に行く時に、観光地や

その土地のパワースポット的な所にも

行かれると思うんです。

それもとても良いことだと思います。

ただね、ご利益ばかりを期待して

御神木にベタベタ触ったり、

お願いばかりの願掛けツアーになってしまえば

せっかくの旅行も、もったいないですよ。

願掛けしたら、ちゃんとお礼参りまで

ワンセットで考えると、良いかもしれません。

それにね、自分の足でそこまで行けたこと。

ご縁があって、その土地にお邪魔すること。

山を登ったり、その山自体がパワースポットな場合や

神社の境内なんかも、人のお家におじゃまするのと

同じような感じです。

そこの方々が大事に守ってきたものなので

出来ればお行儀良く、過ごされると

いいかもしれません。

立ち入り禁止のエリアや、

触ることを禁止されているもの。

それから写真もダメだったりするのでしょうが

それにはきっと、理由があって

そうされているのだと思います。

願いを叶えたい。

せっかく来たからご利益を得たい。

それらは自分のエゴにしか過ぎません。

自分に置き換えてみたら、

わかるかもしれません。

知らない人がズカズカ入ってきて

好き放題にしていく様子だったり、

ベタベタと触れられたり。

あまり心地よい気分には、ならないと思います。

日本には古来より、八百万の神々がいて

それは人工的に作ったものばかりではなく

木や石、植物や海など、自然そのものが神様なんです。

スピリチュアルがブームになって以来

たくさんの人がパワースポット的なものに

関心を寄せたり、そういった知識を持つことは

すごく良いことだと思います。

ですが一方で、自分勝手な現世利益ばかり求めて

やりたい放題では、本末転倒です。

そこの土地の石ひとつ、持って帰ってるのは

あまり良いことではありません。

その場所に立ち寄らせてもらったこと。

その場所まで、無事に行けたこと。

ただそれだけの感謝の気持ちを

述べてこられると、いいと思います。

『来た時よりも美しく』ですからね。

ゴミを捨てたり、その場を汚すなんて。

天に唾をすれば、自分に返ってくるのと同じです。

自然は無理をせず、何にも抗うことはありません。

どんなに人間に汚されて、奪われても

また静かに再生に、恩恵をもたらしてくれます。

とても尊いものなんですね。

一番身勝手なのは、私も含めて人間です。

生きている人が、一番怖いのかもしれません。

見えないものに対してもそうですし、

自然に対しても、宿るものがありますからね。

ここからお盆休みに入って、

沖縄や各地の海や山に行かれる人も

きっと多いと思います。

そんな時は感謝と謙虚な気持ちを忘れず

その土地にご縁をいただいて、お邪魔することを

頭の片隅にさえ置いておけば、素敵な出会いがあったり

良い思い出もできますからね。

すべてのモノに、生かされていることを

日々忘れずにいること。

毎日を丁寧に生きること。

人として、大事な本質を忘れないように。

物事の分別や、事の本質さえも

わからなくなってしまうほど

馬鹿になってしまわないようにして下さい。

何事に対しても、感謝の気持ちを

どうか忘れることのないように。

謙虚さと感謝は、いつでもどこでも持つことができます。

高額なお金を払って、何かを買わずとも

人はいつ、何時も幸せになれるのですから。

どうかそれをお忘れなく。

夏休みの旅行、どうか楽しんで行ってみて下さいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 夏休みの旅行やパワースポットなどに行く際は、こんなことを意識してみて下さい。

ページトップへ