ブログ

蠍座新月に、あなたは何を手放し放棄しますか? 

こんにちは。

急な冬の到来に、体も心も追いついていかない

今日この頃です。

冬なのに、いつまでも真夏日が続くようでは

困ってしまうのですが…

今は良くても、季節のサイクルがズレれば

来年あたりは災害も多くなるのでは?

と考えてみたり。

今年は暖冬傾向ですし、考えてみたら

台風もさほど来ていない。

かといって、来年は次々と台風に来られても

かなわないですからね。

ヒヤッとした空気感が、心地よくも感じます。

さて、今日はですね蠍座新月ですよ。

夢猫ムニャは、蠍座の女なので。

どちらかと言えば、行動派というより

耐え忍んだり、我慢する方が

性に合っている感じもするんです。

先日も地元に帰った時に、

いつも4人で飲むのですが、

その内訳は以下の通り。

おうし座、かに座、しし座、さそり座

まぁ〜不動宮強めな4人となっております。

おうし、しし、さそりの3つは不動宮といって

字の如くですね、ガンコだったり

一度こうと決めたら動かない感じです。

確かに私を含めた3人はそんな感じです。

残るかに座の子は、かに座と双子座の際なので。

私からみると、双子座要素満載で

不動宮3人の間を、上手に移動してくれます。

それに私自身も、蠍座が強めなので

不動宮が実は大好物なんだと

最近気がつきました。

おうし座の好きな物へのこだわりや、

揺るがない感じ。

獅子座の躍起になって輝く裏側で

見え隠れする危うさ。

いつもクールでドライだけど、

だれよりも愛情あふれる水瓶座。

不動宮が大好きなのですよ。

そして蠍座と言えばですね、

私のイメージの中で、中森明菜さんの

難破船のイメージというか

世界観がピッタリのような。

100かゼロかしかない、蠍座の世界。

海の底に深く深く、相手と絡まって

お互いの心の底まで、潜っていく感じです。

あとは石川さゆりさんの、天城越えも

さそり座っぽいかなと。

『誰かに盗られるくらいなら

あなたを殺していいですか』

このフレーズ、まさにさそり座の一念のような気がします。

さそり座って、怖そうとか執念深そうとか。

何となくそんなイメージかもしれません。

そうですよ、不動宮ですからね。

一度決めたことは、最後まで貫き

テコでも動かないのがさそり座です。

例えば誰かを好きになったのなら、

相手のこともそうですし、

その人を好きになった、自分自身を信じることだったり

相手と自分をただ混ぜ合わせて

1つにするのではなく、乳化のようなイメージです。

一度乳化させると、分離が困難なように

さそり座は相手といることで、

自らが『変容』することが大事とされています。

相手がいるからこそ、強くなれたり

誰かを思えば、やれないことも出来たり。

自分ひとりでは出来ないけど、

誰かを思えば湧いてくる底力。

ですが、その誰かが居なくなったら

どうでしょうか?

相手がいなくなったから出来ない、

何も生まれない…

それはある種の依存関係に

あるかもしれません。

だからこそ、今回の新月では

自分が自分を信じて

自分のために努力すること。

自分のしたくないことは、しないこと。

好きな人のために頑張りたい!

そう思うのなら、まずは自分自身も強化する。

大事な誰かが、万が一居なくなっても

自分を保てるように、変容すること。

だれかの為であることが、

自分の為であるように、

自分軸を強化することが大事なんです。

自分の意に背くようなことはしない。

どれだけ言われても、飲めないものは飲めない。

それで良いと思います。

そういった意味での、決断や覚悟が問われる

さそり座新月になるのではないでしょうか?

時代はこの数年で、変化しつつあります。

今もまだ、変化の途中にあるといっても

きっと過言ではないでしょう。

時代や世の中の流れを先読みし、

自分の五感を駆使して、

アンテナに引っかかるものを

大事にしてみてください。

雨が降らないうちに、傘を用意すれば

バカだと言われるかもしれません。

それでもいいんです。

自分の中で、三手先を読んで

『こうなるから、こうしておこう!!』

人に何を言われても、ブレない強さと

揺るぎない信念。

もっと言ってしまえば、究極の自己満足で

良いと思います。

晴れていても、傘があって安心する人と

そんなの荷物になって嫌だよと感じる人。

どちらでも良いと思います。

自分が良いと思う方を、

最後まで貫けるかどうかが、大切なんです。

そしてね、ここからの時代は

風の時代とか、水瓶座の時代って

皆さんも、聞いたことがあるかもしれません。

水瓶座の人との繋がりを表すのは

『ネットワーク』なんですね。

誰とつながるのか?

ネット上で繋がって、情報や仕事をシェアしたり

地球の裏側の人と、画面ごしに話をしてみたり。

水瓶座のネットワークは、用途別にコミュニティに属したり

人の繋がりを表すので、割とサクッとした

軽やかなお付き合いかもしれません。

だからこそ、自分を理解してくれる人が誰なのか?

それを持っておかないと、

この先辛くなる場面もあるかもしれませんよ。

ネットを使って、誰とでも繋がれる。

どこにいても、情報が得られる良い時代。

それは広く浅く、軽やかなお付き合いだとするのなら

自分の本質を見せれる、深いお付き合いの人を

探してみてください。

さそり座的に、自分を貫いた時に

今いる場所から弾かれたり

自分からその場を去るかもしれません。

その反面、信念をつらぬいた結果

同じような価値観を持つ仲間に

出会える可能性だって、十分あります。

同じ志の仲間が出会えば、

お互いに心底深く理解する相手に

なるかもしれません。

また自分の信念をつらぬいて、

孤独を感じても、自分を理解してくれる人が

この世の中に一人でもいれば

きっとまだまだ頑張れるはずです。

私も占い師になりたいと思った時

学ぶ場所は地元にはないし、

占いが好きな子も、身近に居ませんでした。

だから東京に行って、まずは学ぼう!!

そう決意しました。

1ヶ月に1度、12ヶ月通わなければ

ならないのですが、本当にそれが金銭的にも

体力面でも出来るかどうか

何度も自問自答し、決めるまで1年かかりました。

それでもさそり座ですからね。

決めたことは、最後までやる。

途中で投げ出すことは、したくなかったんです。

個人レッスンに通っていても、

占いのことを、相談したり分かち合うような

仲間が居なかったんです。

それが途中から、グループレッスンに合流し

その時の仲間のひとりが、ボウケン先生です。

レッスン終わりのカフェで、同門のみんなで

占いの話をするのは、地元でも会社でも

得られないような、かけがえのない

仲間との時間でした。

それがあったからこそ、まさに今夜の

さそり座21度の新月の如く

『職務放棄』をし占い師になろうと

東京に出る決心をしたわけなんです。

きっと今日の新月で、

迷っていた心に決着をつける人も

多いんじゃないかと思います。

考えたけど、これ以上無理はしたくない。

悩んだけど、これ以上は努力したくない。

思いを巡らせてみたけど、やっぱり嫌だ!

自分に嘘はつけない。

その結果、すべてを放棄したくなる瞬間が

来ているのかもしれません。

ただ闇雲に放棄するのではなく、

放棄すると同時に問われる覚悟や決意。

自分がどうしたいのか?

どうありたいのか?

そこを色濃くしてみてくださいね。

そして気心知れた、信念を持った人たちと共に

自分の人生を歩んでみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 蠍座新月に、あなたは何を手放し放棄しますか? 

ページトップへ